学校生活

2016年7月の記事一覧

7/21(木) 終業式

一学期の締めくくりとなる終業式がありました。体育館は工事中で使用できないため、学校放送を通じての終業式となりました。
子どもたちはスピーカーの方を向いて、校長先生の話や一学期を振り返っての作文などをしっかりと聞いていました。
暑い日が続いていますが、健康で楽しく夏休みを過ごしてほしいです。
       
スピーカーの方を見て聞いています。    通知表にドキドキです。

7/19(火) 交通全教室(1年)

交通安全協会の方々と安全指導員の方々にご来校いただき、一年生の交通安全教室がありました。図工室でお話を聞いた後、運動場で歩き方の練習をしました。
この日学んだ安全な歩き方をこれから実践して、登下校をより安全なものにしてほしいです。

車の陰もよく確認しましょう

手を挙げて横断歩道をわたりましょう

交通安全協会のみなさん、ありがとうございました

7/13(水) ネットワーク授業

八竜天文台の橋本館長にご来校いただき、ネットワーク授業がありました。
4年生の理科の授業中に、夏の星座についてのお話がありました。
子どもたちから橋本館長への質問もあり、子どもたちは星座に興味をもっていた様子でした。

星座の話をしっかり聞いています

子どもたちからの質問です

7/12(火) 職員の読み聞かせ

朝自習時間に、読み聞かせがありました。前回は、保護者や地域の方に読み聞かせをしていただきましたが、今回は職員が担任する学級以外に出向いて行いました。前回同様、子どもたちは読み聞かせにしっかりと耳を傾け、読み聞かせを楽しんでいました。