学校生活

2021年11月の記事一覧

小中合同あいさつ運動

今日は小中合同あいさつ運動がありました。

小学生、中学生が協力して元気に挨拶をしていました。

元気な朝を迎えることができましたね!

伝統文化の学習

今日は4年生の伝統文化を学ぶ学習がありました。

妙見祭の花奴についての説明を実際に使う道具を見せてもらいながら学びました。

実際に触る機会もありました。勉強になりましたね。

 

4年生車いす体験

今日は4年生が総合的な学習の時間で車いすの体験をしていました。

少しの段差でもとても力を込めなければならないことなど、たくさんのことを実感を持って学んでいました。

熊本聾学校の先生の授業

今日は熊本聾学校の先生に、難聴の体験をする授業をしていただきました。(4年生)

子供たちは、「こんなに集中しないと聞こえないなんて」と感想を持っていました。

学んだことをたくさん生かしてほしいですね。

地震避難訓練

昨日は地震避難訓練が行われました。

それぞれ体を守ったり、外に移動したりする準備をしました。

雨のため、外に逃げることはできませんでしたが、避難経路など確認することができました。

ALTとの学習

今日は空にきれいな虹がかかっていました。

今日は外国語活動でALTの先生と交流する様子が見られました。

頑張って質問をする様子です。すべて英語で質問する児童もいました。

よい経験ができましたね!

外国語活動研究授業

今日は外国語活動の研究授業がありました。

タブレットパソコンを活用して楽しく学んでいます。

会話も頑張っている様子が見られました!

跳び箱・マット運動

今日は2年生が跳び箱で頑張っていました。

4年生のマット運動の様子です。

タブレットPCを活用しながら学習をしています。

追っかけ再生機能を使って自分の動きを確認する姿が見られました。