学校生活

2019年9月の記事一覧

運動会

本日は運動会でした。

天気も心配されましたが、最後までプログラムどおりに行うことができました。

保護者・地域の皆様のご声援もあり、

子どもたちは練習の成果を十分に発揮することができました。

応援ありがとうございました。

運動会に向けて

運動会に向けて、子どもたちは朝から練習に励んでいます。

4年生以上の子どもたちは、リレーのバトンパスを中心に、

自主的に練習しています。運動会まで残り4日です。

松高科学展

今日から理科室で松高科学展を昼休みに開催しています。

夏休みの自由研究にたくさんの子どもたちが取り組みました。

低学年の子どもたちもたくさん見に来ています。

運動会 応援練習開始

 

今日から運動会の応援練習が始まりました。

6年生の児童が、1年生から5年生までの各クラスにいって、歌や動きを教えていました。

6年生がしっかり声を出し、ポイントを押さえて教えることで、

子どもたちの声もだんだんと大きくなりました。

 

シャボン玉づくり

1年生が生活科の学習で巨大シャボン玉づくりをしました。

子どもたちもどうすれば大きなシャボン玉ができるか、

いろいろと試しながら楽しく活動していました。

児童集会

今日の児童集会は、運動会に向けた発表でした。

その一つは、スローガン。

今年度は「挑む・仲よく・感動」です。

全クラスで話し合って出したスローガンを、

代表委員会で話し合い、決定しました。

二つ目は各団の団長のあいさつです。

松団・高団それぞれの団長の元気のよいあいさつがありました。

スローガンを胸に、団長を中心として運動会を成功させられるよう頑張ります。

不審者対応避難訓練

今日の5時間目は不審者対応の避難訓練でした。

子どもたちは、合図となる放送をしっかりと聞き、

教室の窓をしめ、静かに待つこと。

先生の指示を守って安全に避難することを確認しました。

子どもたちの訓練が終わったあとは、警察の方から不審者への対応について

職員研修を行いました。

全校集会

今日の全校集会では、一人の先生から話がありました。

以前担任したクラスで起こった出来事を例に出し、

みんなが仲よく、楽しく過ごすためにはどうしたらよいかを

理由などを問いかけながら話を進めていきました。

もう一度一人一人が言葉づかいや友達を大切にしているかを

振り返ってほしいという話でした。

ウキウキ交流会

八代支援学校の子どもたちと松高小学校の4年生が一緒に学ぶ

「ウキウキ交流会」が体育館で行われました。

八代支援学校の友達に楽しんでもらおうと、4年生が準備をして本日の交流会を迎えました。

ボーリングやモグラたたきなど、支援学校の友達も楽しんでいました。