学校生活

2017年3月の記事一覧

3/23(木) 卒業式

厳粛な雰囲気の中、本校の卒業式がありました。
保護者、来賓、職員、5年生が見守る中、緊張した面持ちで、卒業生は一人ひとり卒業証書を受け取っていました。呼びかけの言葉や退場のときには感極って、涙を流す姿も見られました。とても感動的な卒業式となりました。

3/13(月) 交通安全講習会

5時間目に、松高自治協議会長、交通安全協会、田中町交番所長、八代警察署、各町内見守り隊代表、PTA副会長にご来校いただき、6年生対象の交通安全講習会がありました。講習会では、6年生へ自転車の乗り方のルールについてのお話があったり、日頃から子どもたちがお世話になった方々へ感謝状を渡したりしました。子どもたちは講習会に参加して、日頃の自転車の乗り方について考えるよい機会となりました。

3/10(金) まつのみの6年生を送る会

体育館で、まつのみ学級全体でまつのみの6年生を送る会がありました。
まつのみ5年生の司会進行で、ゲームをしたり、メダルを贈ったりしました。
ゲームの時は、交流を深められて、6年生にとって卒業前のよい思い出となりました。
 

3/8(水) 児童集会(1年)

朝から児童集会で1年生の発表がありました。国語の「くじらぐも」をもとにしたよびかけと歌を披露しました。
息を合わせて、身振りも交えながらの堂々とした発表に、1年間の成長を感じることができました。
 

3/3(金) お別れ集会

1時間目に、お別れ集会がありました。
学年ごとに趣向を凝らした出し物が発表され、大変盛り上がりました。
6年生にとって、思い出に残る集会になりました。
 
最初は4年生の発表。「恋ダンス」を披露し、6年生にも一緒に踊りましょうと誘い、楽しく踊る子がたくさんいました。

 
1年生はよびかけと歌、手作りメダルのプレゼント。6年生はとても喜んでいました。

 
「PPAP」の音楽とダンスに乗せて、6年生に言葉をプレゼントしたのは2年生。「KR(かっこいい 6年生)」などの言葉に6年生は大喜びでした。

 
6年生に挑戦状をわたしたのは3年生。楽しい計算対決や長縄対決などを行い、結果は6年生の勝利。「6年生を尊敬しています。」の言葉に気持ちが込められていました。

 
日頃の6年生の労をねぎらい、6年生の偉大さを発表してくれたのは5年生。最後は「365日の紙飛行機」で6年生へエールを送りました。

 
最後の発表は6年生。6年間を振り返って小学校生活を懐かしみ、多くの人に感謝の気持ちを表すと同時に、これから大きく羽ばたいていくという決意が感じられました。

3/1(水) 児童集会(4年)

朝から児童集会で4年生の発表がありました。
先日行われた「二分の一成人式」で発表した内容で、呼びかけと、歌がありました。
言葉の一つ一つに、感謝の気持ちと今後の学校生活への意気込みが感じられる発表になりました。