学校生活

2021年7月の記事一覧

水泳教室二日目

今日は雲一つない良い天気でした。

今日も水泳教室がありました。

多くの子供たちが泳ぐ距離を増やすことができました。

最後には校長先生から記録証をもらいました。皆さんがんばりましたね!

水泳教室

晴天に恵まれた今日は、水泳教室が開かれました。

校長先生からのお話を真剣に聞く参加者の様子です。

それぞれのコースに分かれて泳ぎ方のポイントを学習しています。

コース別の学習の結果、「以前より記録が伸びた。」、「泳ぎ方のコツをつかんだ。」等、自信を持つ児童がとても増えていました!

放送による終業式

今日は1学期最後の日、放送による終業式が行われました。

2年、4年、6年の代表の作文発表も放送で行いました。

1学期成長したことをまとめた素晴らしい発表でした!

プール納め・お楽しみ会

一学期最後の昼休み、元気に遊ぶ様子が見られました!

今日は最後のプールのクラスがありました。

いろいろなゲームや代表リレーなど行われました。

1年と6年合同のお楽しみ会では「じゃんけん列車」や「いろおに」などを楽しみました。

クラスの夏祭りの準備をしているクラスもありました。

それぞれのクラスで工夫をこらしたお楽しみ会を楽しむことができました。

 

食事のマナー・1年生が船を浮かべる・タブレット活用

まつのみ教室では食事のマナーについての学習を行っていました。

実際に食べ方を練習している姿が見られました。

1年生は自分たちで作った船を浮かべていました。とっても楽しそうな声が聞こえます。

タブレットパソコンで課題をダウンロードしています。

家での学習に備えていますね!

自立活動・プール

今日はまつのみ教室で自立活動がありました。

折り紙や

お絵かき

洗濯ばさみでものを作るなど、自分の心が穏やかになる大好きなことに静かに取り組みました。

プールの水の入れ替えを行いました。

とても気持ちよく泳ぐことができましたね!

1学期の終わりに向けて

今日は理科の実験をしている様子が見られました。輪ゴムの本数を変えて車の走る距離を調べています。

1学期の成長を話し合った後の黒板です。たくさんの成長したところが書かれています。

たくさん成長できましたね。

夏休み前の図書室

今日は朝から職員室で30年間勤められた方々への表彰がありました!おめでとうございます!

夏休み前の図書室です。いつもより多く借りることができるので大賑わいです。

外国語活動ではアルファベットに挑戦していました!

猛烈な雷雨

今日は昼頃、猛烈な豪雨が降りました。水泳の授業ができなくて悲しくなった子ども達もいました。

春にいただいたメダカも卵を産み、赤ちゃんメダカが生まれています。

春に生活科で植えた野菜もどんどん育っていますね!