学校生活

学校生活

プール開放

 

今週(7月29日)から来週(8月9日)まで、PTAによるプール開放があります。

今日は2・4・6年生の開放日です。

子どもたちがたくさん泳ぎに来ていました。

暑い日にプールで泳ぐのは気持ちいいですね。

ただし、熱中症の心配があります。来るときには水筒を持ってきてください。

見守っていただく保護者の皆様、お世話になります。 

一中校区児童生徒交流会

 

一中校区の小学校3校と八代第一中学校の児童生徒代表が集まり、

一中校区児童生徒交流会が行われました。

それぞれの学校の取組や現状を発表し合い、

これから一中校区で共通して取り組むことについて話し合いました。

 

職員作業

  

午前中に職員作業をしました。

体育倉庫の整理や、一部教室の壁の塗り直し、

家庭科室の清掃、グラウンドの溝掃除など、職員で協力して行いました。

学校をきれいに、安全に使えるように普段から心がけていきます。

水泳教室

 

今日は水泳教室がありました。

昨日は朝からの大雨で中止となり、

今年度の水泳教室は1日だけの開催となりました。

先生たちも30人近く参加して指導をしました。

短時間の練習でしたが、多くの子どもたちが自分の記録を伸ばしました。

プール納め(3・6年生)

今日のプール納めは3・6年生、今年度最後のプールでの学習です。

3年生は今年から大プールでの学習でした。

はじめは深さにびっくりしていた子どもたち。

今ではしっかり泳げるようになりました。

6年生は、さすが最高学年。

いろいろな泳ぎ方で、またとても速く泳いでしました。

夏休みには、PTAによるプール開放があります。

ぜひたくさん泳ぎに来てください。

プール納め(2・4年生)

今日は2年生と4年生のプール納めでした。

2年生は、泳ぐ姿勢やばた足の仕方など上手になりました。

来年からは大プール。楽しみにしているようです。

4年生は、クロールで上手に泳げるようになりました。

息継ぎをしながら、長く泳げるようになっています。

 

プール納め(1・5年生)

今日は、1年生と5年生のプール納めでした。

 

1年生の様子です。

プール開きの頃は顔をつけるのが苦手だった子も、

ずいぶん水に慣れてきました。

5年生は、これまでの練習の成果を精一杯出し切って泳ぎました。

泳げる距離を確実に伸ばしています。

今日からの3日間で全ての学年のプール納めが行われます。

児童集会(6年生発表)

今日の児童集会は6年生の発表でした。

長崎の修学旅行で学んだことを全校のみんなに伝えました。

「戦争は絶対にしてはいけない!」

そのために自分たちにできることは何か。

学んだことがしっかりと伝わる発表でした。

八竜天文台出前授業

台長の稲葉洋一さんを講師とする八竜天文台出前授業がありました。

4年生が授業を受けました。

写真は、プラネタリウム体験の様子です。

とても楽しそうな様子が伝わってきます。

授業参観

今日は授業参観でした。

子どもたちはそれぞれに頑張っていました。

あいにくの雨ではありましたが、たくさんのご参観ありがとうございました。