学校生活

学校生活

最後の授業!

学級のお楽しみ会で、タブレットを使って伝言ゲームをしています。

集中して問題に取り組んでいます。

鍵盤ハーモニカで音をそろえて合奏しています。

先生の伴奏に合わせて、歌「アイアイ」を身体を使って歌います。

 

学校情報化優良校に再認定されました!

 

 本校は2022年に学校情報化優良校に認定されておりますが、この度、再認定されました!

                (認定期間:2024年4月1日~2027年3月31日)

 今後も児童の主体的な学びにつながるようにICTの活用を進めていきます。

 

    

 

6年生ありがとう!

3月1日(金)お別れ集会とお別れ遠足がありました。

各学年趣向を凝らした出し物で、6年生へ感謝の気持ちを伝えました。

 

 

     

 

交通安全講習会

2月16日(金)

6年生を対象に交通安全講習会が行われました。

田中町交番の方から、自転車の乗り方や交通規則についてのお話をしていただきました。

講習会の最後には、6年間見守っていただいた地域の方々に寄せ書きを渡して感謝の気持ちを伝えました。

  

スペシャルイングリッシュタイム!

2月15日(木) 4年生全クラスでスペシャルイングリッシュタイムがありました。

授業の後半は、グループ毎にそれぞれのALTが準備したお話やゲームなどを通して、楽しくコミュニケーションをとっていました。

    

「八代型小中一貫・連携教育」実践校 実践発表会

1月30日(火)に「令和5年度八代市教育委員会委嘱『八代型小中一貫・連携教育』実践校 実践発表会」が一中校区4校を会場に行われました。3年2組の子どもたちの授業を参観していただいた後、小中学校の連携・交流の在り方について協議を行いました。

     

 

保健指導~正しい手洗い~

各学年、身体計測の後に養護教諭による保健指導を行いました。

4,5年生は正しい手洗いの仕方について学びました。

ブラックライトで照らすと、思った以上に洗い残しがあって驚いていました。

芸術鑑賞会

「スターダンサーズ・バレエ団」によるバレエ公演「シンデレラ」を鑑賞しました。

 

      

前半は、バレエの動きなどについて教えていただきました。子供たちが参加する場面もありました。

   

音楽と踊りだけで表現する物語はとても美しかったです。

ワークショップに参加した6年生も衣装を着けて登場しました。

 

 

 

租税教室

18日(月)に6年生を対象に租税教室が行われました。

みんな真剣に話を聞き、税のしくみについて

しっかり学ぶことができました。

 

持久走大会

 

先週から、各学年毎に持久走大会を行っています。

1年生も寒空の下、元気いっぱい走っていました。

ご声援ありがとうございました!

 

 

 

 

授業参観

14日(木)は、2学期末の授業参観・懇談会でした。

多くの保護者の皆様にお越しいただき、

子供たちのがんばっている姿を見ていただくことができました。

避難訓練

火災避難訓練を実施しました。

消防署の方にも来ていただき、消火訓練も行いました。

 

児童集会、2年生活科

今日は朝から児童集会がありました。

zoomを使って図書委員会から読書月間についての発表がありました。

2年生の生活科では町探検を行いました。グループに分かれ、町内の施設で質問することができました。

必要なことはタブレットに記録しました。

また、6年生が靴箱の整理をしている姿が見られました。素晴らしいですね!

あいさつ運動

今日は朝からあいさつ運動をする子供たちの姿が見られました。

とても爽やかな朝を迎えることができましたね!

不審者避難訓練

不審者避難訓練がありました。避難訓練後それぞれの教室でZOOMによる講話がありました。

講話後、お礼の言葉を代表者が発表しました。学んだことを伝え、とても堂々と発表しました。

児童下校後、職員向けの防犯講習がありました。子供たちの守り方を真剣に学びました。

2年算数研究授業

今日は2年1組で算数の研究授業がありました。

十の位が0で繰り下がりができない引き算のやり方をみんなで考えました。

頑張りましたね!

 

タブレット学習

1年生もタブレットでのドリル学習に取り組んでいます。

先生の説明をしっかり聞いてがんばっていました。

 

クラブ活動

今日はクラブ活動がありました。

将棋やクッション作りなど子供たちが自分で選んだ活動を積極的に協力して行っています。

縦割りそうじ

今日からペアの学年で一緒に掃除をする縦割りそうじが始まりました。6年生が1年生に掃除のやり方を教えている姿が見られました。

掃除の最後には振り返りをしていました。年上の子供たちの張り切りが感じられました。

研究授業(5年4組社会)

今日は5年4組で研究授業がありました。資料を見て気づいたことを隣の人と意見交流をしています。

全体でも活発に意見を出すことができました。

学校運営協議会

今日は第一回の学校運営協議会がありました。

学校の子供たちを地域と学校で協力して育てていくために活発な意見が交わされました。

芋の苗植え

芋の苗植えがありました。

JA青壮年部の皆さんや地域の皆さんの協力をいただき、作業をしました。

泥にまみれ、額に汗をかき、頑張って芋の苗を植える様子が見られました。

心肺蘇生法(校内研修)

今日は校内研修として教職員がプールでの心肺蘇生法を学びました。

プールでの実習の後に体育館で実際に心肺蘇生の練習をしました。

それぞれで気づいたことなどを交流する時間になりました。事故なく水泳が行われるとよいですね。

体力テスト

今日は低学年の体力テストがありました。

準備など、6年生が頑張ってくれました。

計測も上級生らしく積極的に協力してくれました。

運動会

今日は運動会がありました。全学年が集まっての運動会でした。

それぞれの学年で徒走が行われました。

また、今年からリレーが復活しました。

それぞれの学年でダンスをおこないました。

「みんなで最強!1年生!」

「イッツ ショータイム イン まつたか」

「やってみよう!!!松高ハイヤ!!!」

「松高ファイターズ 大漁だ~!」

「ダイナミックに咲き誇れ~大輪の花~」

「栄光の扉 ~2023in松高~」

 

皆さんとても頑張りましたね!

お見知り遠足

今日はお見知り遠足がありました。晴天に恵まれました。

1年生の皆さんによる出し物がありました。

みんなで仲良く遊ぶ姿が見られました。

お弁当も楽しくみんなで食べました。楽しい一日でしたね!

歯科検診

今日は歯科検診がありました。

これからも歯磨きを頑張って、歯を大切にしていきましょう。

交通教室

今日は1・2年生の交通教室がありました。

交通安全協会の皆さんにご協力いただき、安全な歩行について学ぶことができました。

1年生初めての給食、第一回委員会活動

今日は1年生初めての給食でした。

みんなが大好きなカレーライスやおいしいデザートが出ました。

今日は第一回委員会活動でした。それぞれの委員会で活動内容を確認していました。

また、役員を決め、自己紹介をする姿が見られました。

入学式

今日は入学式がありました。新入生の皆さんは初めての入場を堂々と行いました。

校長先生の言葉をしっかり聞き返事をしていました。

6年生による新入生を迎える言葉でした。とても温かい言葉でお迎えできました。

修了式

今日は最後の一日です。zoomによる修了式がありました。

それぞれのクラスで子供達は通知表・修了証をもらいました。

それぞれの学級で最後の先生の話を聞きました。1年間頑張りましたね!

卒業式

今日は卒業式がありました。

6年間の最後を堂々とした態度で過ごしました。おめでとうございます!

6年生修了式

今日は最後の卒業式練習がありました。

その後、6年生の修了式が続けてありました。校長先生から修了証を授与されています。

校長先生から「7つのシン」についての話がありました。

信用の「信」、真実の「真」、親切、親しみの「新」、自分を伸ばす「伸」、真心の「心」、自分から進んでの「進」、新しいことへの挑戦の「新」の7つのシンを大切にしてほしいという内容でした。

あいさつ運動・卒業生に向けて

今日は朝からあいさつ運動をする様子が見られました。

卒業生に向けてメッセージを渡しに来た在校生が見られました。

6年生から1年生に向けて感謝のメッセージを伝えています。

6年調理実習

今日は6年生が調理実習を行っていました。

県内のリスクレベルが1に下がったので、感染防止に努めながら取り組みました。

「楽しかった。」と子供たちは話していました。思い出になりましたね!

卒業生に向けての歌のプレゼント

今日も卒業式に向けて練習する6年生の姿が見られました。

今日は5年生が卒業する6年生に向けて、歌をプレゼントしました。

6年生も歌を歌いました。最後には5・6年一緒になって校歌を歌いました。

素敵な時間でしたね!