ブログ

日誌

4/23 玉ねぎ収穫・野菜植え

 今年度も学校運営協議会長の丘さんを野菜作りの先生としてお招きし、2年生が玉ねぎを収穫したり、学校園に野菜を植えたりしました。
 子供たちは、自分の顔と同じくらいの大きさに育った玉ねぎを見て、大興奮でした。次の日に「カレーに入れて食べました!」「肉じゃがに入れました。めっちゃおいしかったです。」と嬉しそうに話してくれました。
 また、学校園に「きゅうり・なす・ピーマン」の苗を植えました。これから、「大きく育ってね。」「頑張って大きくなってね。」と声をかけながらお世話をしてくれると思います。夏の収穫が楽しみです。

4/18 全国学力・学習状況調査・宇城市総合学力調査

    4月18日(木)に、6年生は全国学力・学習状況調査を、2~5年生は宇城市総合学力調査を国語・算数の2教科で行いました。
 全国学力・学習状況調査では、複数の資料やデータ等を活用しながら解決する問題が多くありました。宇城市総合学力調査では、基礎基本的な内容の問題と応用力を試す問題がありました。
 これからの時代、学んだことや分かったこと等を活用しながら、新たな問題を挑戦する力が必要になると思います。
 今回の結果をもとに、授業改善や教材研究等を行っていきたいと思います。

4/17 身体測定

 4月17日(水)は全学年身体測定(身長・体重・視力・聴力)を行いました。聴力検査で普段聞き慣れない音に戸惑う子供、体重計にそっと乗る子供、保健の先生の話を真剣に聞く子供と頑張る姿をたくさん見ることができました。

 6年生が1年生に視力検査の仕方を身振り手振りで一生懸命に教えていました。終わった後に、「よくできたね。」と1年生とハイタッチをしている様子を見て、とても感動しました。6年生の優しさに感謝です。

授業参観・PTA総会・学級懇談会

 4月12日(金)は授業参観・PTA総会・学級懇談会を行いました。
 1年生から6年生、ゆりのき学級まで、様々な教科で子供たちの意見をつなぐ授業が行われました。
 また、多数の保護者の皆様にPTA総会・学級懇談会へ参加していただき、ありがとうございました。今回出た御意見は、令和6年度の教育活動に生かしていきたいと考えています。
 そして、4月19日(金)から教育相談を実施します。学級懇談会で伝えられなかったこと等を教育相談で担任にお話していただければありがたいです。