日誌

学校生活

研究授業(算数ICT活用+複式指導)

 

 

 

 

 

 

今年度は、「算数科」を中心に、「学力向上」「表現力向上」「思考力向上」「複式指導の在り方」「効果的なICT活用」などについて研究を進めています。

複式指導においては、先生が付けない方の学年でも充実した授業時間となるよう、「ガイド学習」を進めています。

「ガイド学習」とは、子どもたちが「学習リーダー」を中心に、自分たちで授業を進めていく学習法です。

まだ、研究半ばですが、試行錯誤しながら、子どもたちに真の力をつける授業づくりを進めていきたいと思います。

始業式

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ2学期のスタートです。

夏休み中、「命」を大切に過ごすことができ、全員揃って始業式を迎えることができました。

2学期は「学力アップ」「表現力アップ」「主体性アップ」の3つのアップを目標に頑張ります。

子どもたちも一人一人、具体的な目標をたてました。

チームワークやコミュニケーションを大切に、互いに励まし合い、協力し合いながら、楽しく充実した2学期にしたいと思います。

2学期も、ご協力をよろしくお願いします。

親子美化作業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月25日は親子美化作業でした。

雨天の予報が出ていたので、朝6時前には実施の有無をPTA会長様方と協議しました。

どの地区も軽トラなど準備をされていることや、様々な状況を考慮して、本日できるところまでやろうということになりました。

途中、小雨が降る場面もありましたが、子どもたちも保護者の皆さんも地域の方も、手を休めることなく、できる範囲で精一杯ご協力いただきました。

草払いだけでなく、隅々まできれいにしていただき、本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

おかげさまで、明日はきれいな環境で2学期の始業式が迎えられます。

また、廃品回収では地域の方にもたくさん空き缶や空き瓶を出していただきました。収益金は、子どもたちのために大切に使わせていただきます。

ありがとうございました!!

実っています

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭の夏野菜が大きく実り始めました。

ミニトマト、とうもろこし、キュウリなど、どんどん美味しそうな実をつけています。

学習会の時、みんなで食べようね。

ピース うれしいこと

 

 

 

 

 

 

用務員さんが決まりました。

暑さ厳しい中、早速、校庭を見事にきれいにしていただき、本当にありがたく思いました。

感謝です喜ぶ・デレ

 

ありがとう

 

 

 

 

 

 

 夏休み中も、本校グラウンドで総合運動クラブが行われています。

それに参加している子どもたちが、運動場を草取りをしていたので、

「運動クラブの顧問の先生が指示してくださったのかな。ありがたいな。」

と思っていたら、逆に、顧問の先生から、

「早く来た子どもたちが、自主的に草取りを始めていました。万江小の子どもたちはすごいですね。」

と言っていただきました。

子どもたちが自主的に行動してくれたことを大変嬉しく思います。

ありがとう王冠

 

みんなで頑張っています

 

 

 

 

 

 

 

ほどよい雨と晴天で、校舎周りや運動場の草が大変なことになっています。

そこで、職員作業を計画し、先生たちみんなで庭木の剪定や草払いなどを行いました。

初めて草払い機を手にした先生もいて、造園業の方のようにはうまくいかなかったかもしれませんが、自分たちではなかなかきれいにできたのではないかと満足しています。

スッキリしました笑う星星星

脚立に乗って、高圧洗浄機で壁面の汚れを落としているのは女性の先生です。

優しさとたくましさ兼ね備えた頼もしい万江小の先生たちです。

1学期終業式

 

 

 

 

 

 

 

1学期が終わりました。

入学式、運動会、万江ウォッチングなど大きな行事があったり、各学年の校外学習や親子行事があったり、様々な教育活動を通して、子どもたちはそれぞれに大きく成長しました。

終業式では、学校目標や「3つのキラリ」(あいさつ、しっかり聴く・最後まではっきり話す、そうじ)について振り返り、よくできてきたことと、これから更に頑張ることを、みんなで確認しました。

また、4人の代表児童が、1学期に頑張ったことと夏休みの計画などを発表しました。

夏休みの間、命を大切にし、規則正しい生活を心がけ、万江小の児童として誇りある態度で楽しく過ごしてほしい思います。

 

ハディジャ先生 お元気で!

 

 

 

 

 

 

これまで英語の学習でお世話になったハディジャ先生が、シンガポールに帰国されることになりました。

とても優しく教えてくださった先生とのお別れはさみしいですが、ハディジャ先生の笑顔と思い出は決して忘れません。

お元気でハートハディジャ先生。