日誌

学校生活

Jack-o-Lantern Carving

10/14/2022

Today, Kate Sensei (ALT) carved a jack-o-lantern at school. In America, we carve jack-o-lanterns on Halloween. To carve a jack-o-lantern, first cut out the top of of the pumpkin. Next, scoop out the seeds and insides of the pumpkin. Third, draw a face or design on one side of the pumpkin. (Traditional jack-o-lantern is a face with two eyes, a nose, and a mouth). Use a small knife to carve out the face. At night, you can put a candle inside the pumpkin to make it a "lantern." Next week, we will learn how to carve pumpkins together!

今日ケイト先生が学校でジャックオーランタンを作りました。

アメリカではハロウィンに作ります。

まず、上部を切って中から種や果肉を出し、外にマジックで顔のデザインを描いて掘ります。夜にはキャンドルをいれます。

来週みんなで作りましょう!     

修学旅行に向けて

10月14日(金)

 10月24,25日の修学旅行に向けて、6年生が山田小の6年生とオンラインで事前学習の発表会を行いました。

10グループに分かれ、原爆や永井博士、太平洋戦争について調べたことをプレゼンテーションを使って発表し合いました。

ちょっと緊張気味の万江小6年生でしたが、発表の内容を山田小の先生からほめていただき、うれしそうでした。

最後に全体で「平和集会」の呼びかけの練習もしました。修学旅行がますます楽しみになった6年生です。

メディア使用に関するアンケート調査結果【山江村地域保健委員会】

6月に実施しました「メディア使用に関するアンケート調査」では、ご多用な中にも関わらず多くの保護者の方に回答していただき、ありがとうございました。

以下のPDFにて、すべての項目におけるアンケート調査の結果を載せております。

地域保健委員会アンケート集計(小中学生).pdf

地域保健委員会アンケート回答集計(小中保護者).pdf

アンケート調査の結果、村の健康課題として、視力低下や家族と過ごす時間の減少が目立っています。

このような状況を改善するために、毎月19日を「トークの日」として設定し、メディアとの付き合い方を見つめ直す機会を設けたいと思います。

初回は、10月19日(水)です。

家族の団らん・家族のふれあいが深まる時間になればと思います。

ご多用のこととは存じますが、子供たちの正しい生活習慣確立のためにもご協力をよろしくお願いします。

 

 

献立作りのポイントは?

10月7日(金)

 6年生は家庭科で「こんだてづくり」の学習をしています。

先日は、栄養教諭の田代先生にオンラインで献立づくりのポイントをインタビューしました。

栄養のバランスはもちろん、旬の食材を使うことや地産地消を心掛けていることなど、子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。

また、小学生は成長期なので、カルシウムの多い食材、例えば乳製品や大豆製品、海藻類をたくさん食べるようにアドバイスもいただきました。

今後は、今回の学習を生かして一人ずつお弁当の献立を考える予定です。

気づき、考える道徳

 

 

 

 

 

2年生の道徳の授業で、ゲストティーチャーにお話をしていただきました。

今回は、校長先生! 

校長先生のお話を聞きながら、「公共の施設やものを大切に使う心」について考え、自分のことやみんなの様子を振り返ることができました。

そして、みんなで使う場所やものを大切にすることを実行しようとしている2年生。

今週は、「縦割り班で遊ぶ日」の活動の後、道具が片付けられていなかったことに気付いて、2年生が最後まで丁寧に片付けてくれていました。

みんなが気持ちよく生活できるようにしようとしている子どもたちが素敵でした

目を大切にしよう。

 10月10日は「目の愛護デー」です。

学級活動の時間には、養護教諭の緒方先生に視力検査と目を大切にするための姿勢の話をしていただきました。

視力検査では、一学期に比べて視力が落ちている児童が数名いました。

学習中の姿勢やPC・ゲーム機等の長時間使用などが原因として考えられます。

視力検査の後は、姿勢について詳しく教えていただきました。

姿勢が悪いと背骨に負担がかかり、背骨が変形してしまうそうです。

正しい姿勢の合言葉は、「グーペタピンパー」です。

①机とお腹の間にグー1つ。

②床に足をペタんと着ける。

③背筋をピンと伸ばす。

④机と目の距離はパー2つ。

です。今回教わったことを意識させ、正しくかっこいい姿勢で過ごしていきたいと思います。

また、10月19日から、山江村の取組として、「トークの日」が始まります。

少しスマホやゲームなどの使用を減らし、ふれあいの時間が増えるといいですね。

(詳しくは、後日、プリントを配付します)

やまえ栗の日

9月27日は,「『やまえ栗』の日」でした。

校内の掲示板にはポスターが張ってあったり,給食の放送でも紹介があったりしました。

まさに,やまえ栗の最盛期です。

栗の日にちなんで,27日の給食に栗料理が出ました。

“栗のポタージュ”“栗まんじゅう”です。なんと贅沢なメニューでしょう!

(栗が大好きな私にとっては至福のメニューでした。)

1年生にはちょっとボリュームがあるかな~と思いましたが,なんの,なんの!子どもたちはペロリと食べてしまいました。

先日は4年ぶりに村の栗まつりも開催されました。

おいしいやまえ栗は,今年も健在ですね。ふるさとの大切な味をみんなでおいしく味わうことができて幸せでした!

自主学習の取組②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自主学習の取組の一つとして、

「算数検定試験」

なるものをやってみようと準備を進めています。

10級は、1年生でも解けるような簡単な問題が含まれており、級が進むにつれてだんだん難しくなっていきます。

算数が苦手な子どもが多いので、少しでも励みになり、自信になり、好きになってくれたら嬉しいです。

自主学習の取組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校では、

「くまもっと、べんきょうもっと、計画書」

という取組をしています。

ワークテストや県学力学習状況調査、全国学力学習状況調査などの結果から、子どもたちが自ら自分の強みや弱点を知り、その改善に向けて自分で作戦をたて、実践し、定期的に振り返り(検証)をしていくという取組です。

その手助けというか、勉強のおもしろみを知ってもらいたくて、苦手な子には「おもしろ問題」を、得意な子には「難問」を担任外で作成して、チャレンジさせています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おもしろ問題」は、学年関係なく取り組める問題なので、どんどんチャレンジしてほしいと思っています。

子どもたちが自学のノートを持ってきてくれるのが楽しみです。

学校周りも美しく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校周りの県道脇に、草がたくさん生えます。

学校の管轄ではありませんが、やはりきれいな方が気持ちがいいので、ボランティア作業をしました。

まずは、ぼうぼう生えている草を抜いて撤去。

次に、道路脇にたまった土やコケの撤去。

この土やコケが、草が生える栄養源となってしまうので根こそぎ取り除きました。

すると、こんなにきれいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、道路脇のコンクリートが剥がれているので、行政の方に歩道を修繕していただければありがたいです。