学校生活

学校生活

27日登校日 

 中庭の色とりどりの草花や体育館前のスイセンの花が優しい香りを漂わせています。学校周辺の近くのあんずの花も、校庭の桜も今を盛りに美しく咲いています。

 皆様には、子どもたちも教職員も「本気でとことんチャレンジ!」したこの1年を支えていただいたことに心より感謝申し上げます。                         
 
 元号が平成から令和に変わり、子どもたちも教職員も希望いっぱいにスタートした令和元年度。この間、保護者の皆様、地域の皆様には、いつも菊鹿っ子や教職員を温かく見守り、励ましの言葉をかけてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
 開校4年の菊鹿小学校では、「ふるさとを愛し、夢の実現に向けて挑戦し続ける児童・生徒の育成」を小・中学校共通の学校教育目標に掲げ、小学校では「本気でとことんチャレンジ!『夢』『挑戦』『自信』」を合い言葉に、学校経営を進めて参りました。学年を締めくくる大切な年度末に、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、約1ヶ月もの間、休校措置をとることとなり、皆様にはご心配をおかけしましたが、こんな時だからこそ、発揮できた力もありました。来週の月曜日(3月2日)から休校となるという2月28日(金)。6年生の晴れの卒業式を精一杯お祝いしたいとの思いから、急遽、各学級毎にはなむけの言葉を決めたり、児童一人一人から6年生に向けてのメッセージカードを書いたり、ビデオメッセージを撮影したりとできうる限りの準備を短時間で協力して行ってくれました。同時に「休校中の生活計画表・カレンダー」に記入し、生活のリズムを保つよう一人一人が1日のマイタイムスケジュールを立てるなど、休みに入る準備を入念に各学級で行いました。本当にフル活動した1日でした。

 そんなフル活動した準備の甲斐あって、卒業式当日には、体育館いっぱいに在校生からのメッセージ垂れ幕を張ることができ、メッセージカードは教職員の分も含めて冊子にして一人一人に手渡すことができました。在校生からの呼びかけのパートで流したビデオメッセージで、式に参列していなくとも在校生の心は卒業生と共にあること、在校生の感謝の心や応援する気持ちは卒業生に十分伝わったと思っています。

 柔軟な発想としなやかな心、粘り強さをもって、困難なときこそ力を発揮できる子どもを育んでいきたい。五者(学校、子ども、地域、家庭、行政)が連携を図りながら、そんな子どもの姿をめざしていきます。

0

ウサギの仔が6羽生まれ、菊鹿っ子のご家庭に・・・

 今年度当初、菊鹿小に3羽のウサギが来て、子どもたちは大喜びでした。可愛いウサギたちでしたが、生き物ですから毎日のお世話(餌やり、掃除)は大変です。4年生を中心に、夏休みも欠かさず本当によくお世話をしてくれました。盆や正月には先生方も加わってくださいました。たっぷりの愛情を注がれて、新鮮な野菜をたくさん食べすくすくと元気に育ったウサギたちに、この冬、ベージュ、グレー、黒の可愛い仔ウサギが6羽生まれました。家族に迎えてくださるご家庭や施設を探していたところ、家族に迎え入れたいという申し出が菊鹿っ子の中からあり、今日までに2羽ずつそれぞれのご家庭に引き取っていただきました。大事に育てていただくことと思います。

 

 

0

登校日のお知らせ

保護者宛て連絡(登校日連絡).pdf

 臨時休業に入り、2週間が経とうとしています。子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様にはお変わりはございませんか。

 休校期間中は、電話連絡、家庭訪問、個別指導等で、子どもたちとしっかりつながるよう全職員で努めているところです。保護者の皆様には、これまで学校安心メール等で連絡をしてきているところですが、学校HPにも随時掲載することとしました。登校日については別添資料の通りです。ご確認をどうぞよろしくお願いします。

0

「特別の教科 道徳の研究授業」☆~1/29 2年生~

 本年度は、全ての学年で「特別の教科 道徳」の研究授業を行いました。今日は2年生の研究授業でした。郷土に親しみ愛着をもって、生活をしようとする心情を高めることをねらいとして、熊本地震関連教材「つなぐ」の「みんなのどうぶつ園」という教材を用いて授業を展開しました。「わいわいタイム」で多様な意見を交流し、授業終盤では、子どもたちから大好きな場所として人気の高かった「あんずの丘」の運営者さんからのビデオメッセージを聞いて、ふるさとに対する自分の思いを見つめ、あたためていきました。

0

あいさつのタスキで菊鹿町を笑顔に

 21日(火)運営委員会の企画で、朝、臨時児童集会を開催しました。始めにあいさつのよさを出し合い、事前アンケートの結果も踏まえて、あいさつをレベルアップしていくにはどうしたらよいのかを児童全員で考えました。出された意見を聞いて、最後に運営委員の児童が、タ(立ち止まって)ス(進んで)キ(気持ちのよい声で)をキーワードに、気持ちのよいあいさつのリレーを繋げていこうと呼びかけました。子どもたちは、いつでも、どこでも、どなたにでも気持ちのよいあいさつが響く菊鹿町を目指します。

 

0

菊鹿町を花いっぱいに  ~ 環境委員会の取組 ~

 環境委員会を代表して環境委員長と副委員長が、内田郵便局、城北郵便局、鞠智城に自分たちで育てた紅白のサクラソウを届けました。大変喜んでいただき、二人ともにこにこでした。城北地区や内田地区の皆さんにも子どもたちの育てたサクラソウを楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

0

エンジョイ ハンドボール!1月15日(6年生)

 1月16日に、オムロンハンドボール部の皆様が6年生にハンドボールの指導をしてくださいました。昨年の12月には女子ハンドボール世界選手権大会を観戦し、ハンドボールの迫力あるプレーに魅了された子どもたちでしたが、いざ、実際に競技をしてみると、ボール回しやシュートが思うようにはいかないようでした。でも上手になってきているよとほめていただき、笑顔がたくさんこぼれました。

0

音楽集会 1月16日

 今朝はだいぶん冷え込みました。寒い中ではありましたが、体育館で音楽集会を行いました。今月の歌は「夢の世界を」です。高い旋律を伸びやかに歌う部分がある美しい曲です。寒さで縮まっていた体も、表情体操などのウォーミングアップで暖まり、伸びやかな声で歌うことができていました。伸びやかな歌声での1日のスタート、いいものですね。

0