学校生活
5年生稲刈り
10月19日(月)、5年生が育ててきたアイガモ米の収穫、稲刈りが行われました。田代先生、小材先生、4名の保護者の協力のもと、子どもたちは稲刈り体験を行いました。途中、機械が故障し、子どもたちは最後まで作業できませんでしたが、一生懸命活動していました。この後は精米し販売も予定しています。
田代先生からの説明です 稲刈り準備(よく実ってます)
稲刈りスタート 刈った稲を運んでいます
ハンドボール教室
10月19日(月)、山鹿市社会体育課から講師を招きハンドボール教室を行いました。例年はオムロンハンドボール部の方々に講師をお願いしていましたが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響でハンドボール教室や親善球技大会(ハンドボール大会)が中止となりました。そんな中でハンドボール教室ができるということで6年生は張り切って参加していました。講師の先生から「菊鹿小のみんなは積極的でとても上手」とお褒めの言葉を頂きました。ハンドボール教室は11月にもう一度開催予定です。
パスキャッチも正確です 見事なジャンプシュート
ルールの説明です 早速ゲームを行いました
3年手もみ茶体験
10月16日(金)、山鹿市茶業振興会から5名の講師をお迎えし、3年生の手もみ茶体験がありました。生の茶葉を釜で煎り、煎った茶葉をしっかり手もみするという工程を5回繰り返し行いました。最後は自分たちが手もみした茶葉を講師の方にお茶として入れていただきおいしく頂きました。手もみした茶葉は全部は飲まずにお土産として各家庭に持ち帰っています。子どもたちが一生懸命手もみしたお茶を味わってください。
山鹿市茶業振興会の皆様 茶葉を煎っています
手もみの作業です おいしいお茶を頂きました
4年生福祉体験
10月13日(火)4年生による福祉体験が行われました。山鹿市の社会福祉協議会の協力のもと高齢者体験や車いす体験、目の不自由な方の体験を行いながら、支援の行い方も学びました。普段とは違う体験を行うことで、それぞれの方々の不自由さや困り感が理解できたことと思います。いろいろな立場の方に、更に優しく接する4年生になれたのではないかと思います。
高齢者体験 車いす体験
アイマスク体験
運動会
10月4日(日)菊鹿小学校の運動会が行われました。「燃やせ菊鹿魂 めざせワンチーム 仲間を信じ 思い出に残る 最高の運動会」のテーマのもと、6年生を中心に194名全員で一生懸命がんばりました。新型コロナウイルス感染症の影響で午前中の開催とはなりましたが立派な運動会になったと思います。特にそれぞれの応援団リーダーを中心に菊鹿小全員で取り組んだ応援団の演技は素晴らしく感動しました。白団長中田さん、赤団長竹下くん本当にご苦労様でした。
各団長の誓いの言葉 1・2年生玉入れ
3・4年生台風の目 5・6年生ソーラン節
赤団の演技 白団の演技
研究授業
9月16日(水)、本年度初めての研究授業が行われました。高本先生が担任する3年生の国語「ちいちゃんのかげおくり」の授業をされました。少し緊張した様子の高本先生でしたが、とても和やかな雰囲気の中で、子どもたちが真剣に、そしてしっかりと自分の意見を発表していました。子どもたちの読みの深さに講師としてお出でいただいた熊野アドバイザーも参観した先生方もびっくりしていました。3年生そして高本先生のがんばりに拍手です。
みんなしっかり高本先生の話を聞いています グループでも活発な意見交換ができていました
みんなの前で自分の考えを発表しました
運動会結団式
9月15日(火)、いよいよ運動会に向けて結団式が行われました。児童会運営委員会のスローガン発表の後、各団の団長さんに団旗を授与し、それぞれの団で結団式をしました。今年の赤団団長は竹下真生くん、白団団長は中田愛莉さんです。4、5、6年の応援リーダーを中心に運動会での優勝をめざしがんばります。今から本番の運動会が楽しみです。
運営委員会のスローガン発表 紅白団旗授与
赤団結団式 白団結団式
市長あいさつ運動
9月15日(火)、朝から中嶋市長を始め堀田教育長、教育委員会の方々があいさつ運動のため菊鹿小に来られました。市長にとっては最後のあいさつ運動ということで、終始にこやかに子どもたちとあいさつを交わして頂きました。子どもたちもいつもと違う光景に戸惑いながら元気にあいさつを返していました。
避難訓練
本日9月8日(火)に避難訓練を行いました。9月の防災月間に併せて今回は、火災を想定した訓練を行いました。今回は、避難する経路も4月に行った避難訓練より遠くなっていたので時間がかかるだろうと心配していましたが、みんなの素早い避難で4月より30秒以上早く避難することができました。担当の先生から「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない」5つの約束も確認しました。
ハンカチで口元を押さえ避難する2年生 1年生も素早く避難できました。
担当の先生の話もしっかり聞きました
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす (vol.52)」の発行のお知らせ
休校中に遠隔授業等を行う手段
としてタブレットを持ち帰り、
Zoomを使用する場合があります。
利用の際は下のマニュアルを
ご活用ください。
山鹿市ICT教育 Zoom活用マニュアル -接続編-.pdf
マニュアル内の
3.①ミーティングID
(数字10桁) と
4.パスコード
(数字4~6桁)は
必要に応じて各担任等よりお知らせいたします。
熊本県教育情報システム内のページにリンクしています。
子どもを守るためにまず私たち大人が知っておくことが大切です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 内古閑 見至
運用担当者 庄山 雄二郎
◇パソコンでHPを開いた際、画面に不具合が生じたときには、画面の右上のツールまたは歯車のマーク→互換表示設定→互換表示に追加したWebサイトの「higo.ed.jp」を削除、の順で対処願います。
◇学校安心メールは協賛事業所のおかげで、学校・PTAが費用を負担することなく利用することができています。菊鹿小学校は「ゆめタウン光の森」「熊本日日新聞社 来民販売センター」「iron style」様の協賛をいただいております。感謝申し上げます。