ブログ

今日の出来事

運動会前日

10月16日(土)

 運動会前日、朝から準備や練習が行われていました。

 体育委員会は走路上の落ち葉掃除、2年生は万顔旗の掲示(その後、写真撮影)、体育館では応援団の練習が行われていました。運動会に向けた意識も、頂点に近い状態です。

 

 

0

後期始まる

10月12日(火)後期始業式の様子です。校長先生の話「後期の目標を立て、目標達成に向けて努力している日々の姿を見せてくれることを期待しています」を聞いて、後期に向けて意欲をことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

前期終業式

10月8日(金)

 3校時、体育館で終業式を行いました。新型コロナウイルス感染予防のため、6学年を前後半の2つに分けて行いました。前半の1・4・6年生の式では、「お手本の字のようで、きれいですね」と褒められて嬉しかったことや、「25m泳げるようになって嬉しかった」「後期も頑張りたい」と代表児童が発表してくれました。

 その後、校長先生からは、「みんなのこの頑張りを、普段の生活に生かしていきましょう」という新たな目標提示もありました。校旗終業式までに、もっともっとよくなった伊倉小学校が見せられるように、みんなで頑張ります。

 

 

0

視力検査

10月8日(金)

 10月10日は「目の愛護デー」です。伊倉小学校では、今週、視力検査とあわせて、「ゲームのし過ぎ・テレビの見過ぎが、目や体・心にどのような影響をおよぼすか?」という学習をしました。ドライアイの他に、調節緊張・IT眼症といった聞き慣れない症状を引き起こすことが分かり、子どもたちもしっかり聞いていました。

 

 

0

お世話になります

10月7日(金)

 「丸付けボランティア」も今月から再開し、18名の保護者・地域の方々に来て頂きました。子どもたちも、「やったらすぐに丸を付けてもらえるから」と、毎回、楽しみにしています。ありがとうございます。(写真は、4・5年生の様子です)

 

 

 

0

ユーチューブ デビュー

10月6日(水)

 HPに動画をアップするために、ユーチューバーになりました。子どもたちの様子を動画でご覧ください(宣伝等が入りますが・・・)。これは、10月1日(金)の運動会第1回目全体練習の様子(入場行進)です。

0

児童集会(体育委員会・美化委員会)

10月6日(水)

 今日の児童集会も、事前に録画した映像を各教室で見る方法で行いました。2年生も2つの発表をしっかり聞いていました。最後には、「僕も、体育座りをかっこよくしたいです」や「無言掃除をして、学校をきれいにしたいです」等の感想を発表してくれました。

 

 

 

 

0