今日の出来事
本校が2つの表彰を受けました
令和5年2月14日 NEW
1つめは本校の保護者や地域の皆様による「読み聞かせボランティア」です。これは長年にわたり多くの子どもたちを本の世界にいざない、読書のすばらしさにふれさせるために尽力されたことをたたえるものです。
2つめは本校の校内研究です。管内教育論文校内研究小学校の部で最優秀賞を受賞しました。論文題は『主体的・協働的に学び「わかる・できる」喜びを実感できる児童の育成~個の学びをつなぎ、深める授業づくりを通して~』です。
管内小学校37校のうちから最優秀賞を受賞できたことは、研究主任を中心として本校の先生方が一体となって授業改善に取り組み、児童の「わかる・できる」喜びにつながった成果が認められたと言えます。大変光栄なことです。これを励みに次年度へのステップをさらに一歩着実に進めていく意欲を高めています。
縦割り班で「長縄」をしました!
今朝は、5年生が主体となって、「6年生と楽しい思い出を作ろう」と縦割り班遊びをしました。
気持ちのよい朝日を浴びながら、各班で「長縄」に挑戦です。
低学年は「跳べるかな?」と心配しましたが、怖がる気配もなく、「もっと速く回して!」とリクエストしながら、元気よく跳んでいました。
みんな笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。
学校だより第20号を掲載しました。
令和5年2月8日 NEW
・メニュー「学校だより」に「学校だより第20号」を掲載しました。
3~6年生 タイピング王
今週から2週間、タイピングの速さを競う企画が始まりました。
その名も【タイピング王】
伊倉小学校のタイピングの王者を目指して、ローマ字を習った3年生以上の児童が5分間のタイピング速度測定に何度も挑みます。今日は雨だったので多くの児童が昼休みに挑戦していました。タイピング技術はあるに越したことはありません。メキメキと技術を伸ばしてこれからの人生に活かしてほしいですね。
↑こちらのサイトを使ってタイピングの速さを競っていきます。
↑昼休みの様子。友達と切磋琢磨していました。
新入学児童体験入学を実施しました。
令和5年2月7日 NEW
あいにくの冷たい雨もありましたが、新入学児童体験入学を予定どおり実施しました。新1年生は現1年生との交流でプレゼントも受け取りました。写真は現5年生の教室でタブレット端末を使ってお絵かきを体験する様子を保護者も参観されているところです。この後、保護者のみなさんも一緒に新しい登校班で通学路の安全点検も兼ねて、歩いて下校してもらいました。自らの安全に気を付けながら元気に歩いて登下校するのも主体的な成長の一歩です。ご入学を楽しみにしています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 坂本 一博
運用担当者 情報教育担当者