ブログ

今日の出来事

保護者による本年度最後の読み聞かせ

 今朝は保護者による本年度最後の読み聞かせの時間でした。これまで多くの方々にたくさんの本を読んでいただきました。時に面白く、時にためになり、時に心温まるようなお話をしてくださったおかげで、非常に有意義な朝の時間を過ごすことができました。

 今日は読み聞かせをしてくださった方々に子どもたちからお礼の手紙を渡しました。子どもたちの感謝の気持ち、しっかり伝わっていることと思います。

 これまで読み聞かせをしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

0

4年生 つなしの会

 更生保護女性会の皆様、助産師の島津様をお招きし、つなしの会を行いました。私たちの命がどのようにして誕生したのか、分かりやすい写真などに加えて、産まれたばかりの赤ちゃんの泣き声、胎児の鼓動など普段なかなか聞けないような音も使って説明してくださりました。

 また、卵子約300個×精子約3億匹というとてつもない確率で私たちが産まれてきたということ、私たちは奇跡のような存在であるということも学ぶことができました。

 10歳になって大人に近づいた4年生、今日感じたことを胸に、これからの人生をしっかりと歩んでほしいなと思います。

 更生保護女性会の皆様、助産師の島津様、貴重な時間をありがとうございました。

↑命の誕生のお話。真剣に聞いています。

↑記念の品として顔写真・名前の入った首掛けのカードやまんじゅうをいただきました。

0

本校が2つの表彰を受けました

令和5年2月14日 NEW

1つめは本校の保護者や地域の皆様による「読み聞かせボランティア」です。これは長年にわたり多くの子どもたちを本の世界にいざない、読書のすばらしさにふれさせるために尽力されたことをたたえるものです。

2つめは本校の校内研究です。管内教育論文校内研究小学校の部で最優秀賞を受賞しました。論文題は『主体的・協働的に学び「わかる・できる」喜びを実感できる児童の育成~個の学びをつなぎ、深める授業づくりを通して~』です。

管内小学校37校のうちから最優秀賞を受賞できたことは、研究主任を中心として本校の先生方が一体となって授業改善に取り組み、児童の「わかる・できる」喜びにつながった成果が認められたと言えます。大変光栄なことです。これを励みに次年度へのステップをさらに一歩着実に進めていく意欲を高めています。

0

縦割り班で「長縄」をしました!

 今朝は、5年生が主体となって、「6年生と楽しい思い出を作ろう」と縦割り班遊びをしました。

 気持ちのよい朝日を浴びながら、各班で「長縄」に挑戦です。

 低学年は「跳べるかな?」と心配しましたが、怖がる気配もなく、「もっと速く回して!」とリクエストしながら、元気よく跳んでいました。

 みんな笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。

0