学校生活

学校生活

修学旅行 1日目 12

平和祈念像のある平和公園での、平和集会が雨でできませんでしたので、特別に原爆資料館地下の追悼空間をお借りして平和集会を行います。ここは、原爆でお亡くなりになった方の名簿が保管してある場所です。

修学旅行 1日目 ⑩

フィールドワークも残りわずか、爆心地公園に到着です。

頭上を見上げ、79年前のあの夏の日に想いをはせる児童もいるようです。

修学旅行 1日目 ⑤

長崎市に到着し、ホテルでの平和学習(講話)が始まりました。講師は、長崎平和推進協会の伊藤武治様です。

みんな集中して、そして真剣な眼差しで話を聞いています。

修学旅行 1日目 ④

ni

広安小学校一行は、佐賀県を通過し、長崎に入り、2回目の休憩を大村湾PAでとりました。2号車2組、3号車3組のみんなも楽しいバスの中を過ごしているそうです。この後、いよいよ長崎市街地に入ります。

思い出いっぱい 教育実習!

令和6年10月28日(月)は、教育実習の最終日でした。5年2組の子どもたちとのお別れ会もあり、感動の最終日でした。

実習生から、 「子どもたちと関わる中で、たくさん元気をもらいました。きつかったこともありましたが、ふり返ると、楽しい思い出がいっぱいです。2週間本当にありがとうございました。」という感想をもらいました。 数年後、子どもたちために一緒に働ける日を楽しみにしています。

 研究授業(算数)の様子

火災避難訓練がありました!

 令和6年10月18日(金)の2時間目、火災避難訓練がありました。今回は、理科室から出火したという想定で、全員運動場に避難するという訓練でした。

1年生から6年生まで、「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」の「お・か・し・も」を守り、安全に避難することができました。消防署の方からは、「この学校の大きさならば6分以内で避難できれば大丈夫です。今日は、5分42秒だったので、とてもよかったです。」と、お褒めの言葉を頂きました。校長先生は、「学校で火災があるときは、先生たちが全力で守ります。学校外では自分で守らないといけなので、決して火遊びはしないように」と、言われました。

 秋から冬にかけて空気が乾燥する季節です。その時期は、火災の危険も高まります。万が一に備えて、家庭や地域で火災があったときの行動について、各ご家庭でも語りあってみてはいかがでしょうか。

消防署の方の話   

校長先生の話

消火訓練の様子

 

児童代表お礼の言葉の様子

第2回 学校運営協議会を開催しました!

令和6年10月17日(木)は、第2回学校運営協議会の日でした。最初の全体会では、学校側から前期の学校評価アンケートの結果とそれらに対する対応についてと、児童会の運営委員と栽培委員会から、それぞれの活動報告を行いました。運営委員会からは、「異学年での活動が少ないので、一緒に遊ぶことで絆を深める活動を計画していること」、栽培委員会からは、「草取りのボランティアに低学年の人が参加してくれてうれしかったことや他の委員会とのコラボ活動を考えていること」が発表されました。その後、委員の皆様に各学級の授業の様子を参観していただき、落ち着いて授業が行われていたことを褒めていただきました。

 その後の熟議では、3チームに分かれて、第1回協議会で出された本校の課題や児童会から出された意見を元に、児童と一緒にできる活動案を考えていただきました。どのチームも児童の意見をくみ取ってくださり、学校の環境作りに関する案をたくさん考えていただきました。

 今後、学校運営協議会の実行委員の皆様で今回だされた案をより具体的な活動にできないか考えてくださるとのことです。地域の方とともに、児童の育成ができていることに、改めて感謝いたします。

児童の発表の様子

 

授業参観の様子

 

熟議の様子

 

 

7のつく日は、七つ道具の日!

本校では、学習の基盤作りとして、「広安っ子 学びの約束」を作成しています。その中で、基本的な学習用具を「7つ道具」と名付け、全校で統一して使用するようにしています。児童の意識を高めるため、毎月7のつく日に「7つ道具」がそろっているか確認をしたり、呼びかけをおこなったりしています。半年が経過し、児童にも「7つ道具」が定着してきました。

 10月17日の朝、教室をのぞくと、1年生の教室から、「七つ道具そろってる!」「のりあるよ!」という、元気な声が聞こえてきました。また、6年生の教室では、机の上に「7つ道具」を並べて全部揃っているか、目視で静かに確認していました。

 保護者の皆様には、お子様の学習用具を準備していただき大変感謝しております。今後も、ご協力よろしくお願いします。

 6年生の「七つ道具の日」の様子です。

熊本大学から教育実習生が来ています!

 令和6年10月15日(水)から2週間、熊本大学から1名の教育実習生が来ています。本校の卒業生であり、子どもたちの先輩でもあります。5年2組を中心に実習をされます。「5年生はたくさん話しかけてくれて、とてもかわいいです。」と、子どもたちの第一印象を話してくれました。夢に向かって頑張る姿は、子どもたちにとっても、キャリア教育となると思います。充実した実習となるように、職員も一緒にがんばりたいと思います。