学校生活(ブログ)
異文化たいむ ~世界のことを学ぼう~(6年生)
2月20日(火)に「異文化たいむ~世界のことを学ぼう~」を行いました。
この講座は、 国際感覚豊かな人材の育成を目的としており、子どもたちが海外の文化や習慣に触れ、
身近な国際交流を体験できるようするために、八代市の国際課が企画したものです。
講座では、八代市の国際課の方のお話、インドネシアから来られている技能実習生のお話、
JICA海外協力隊でカメルーン共和国に派遣された岡部英樹さんのお話がありました。
岡部さんからは、JICA海外協力隊に応募したきっかけ、約3ヶ月の訓練のこと、現地での体験談などを
たくさんお話ししていただきました。
「現地の人を理解する心構えをもつことの大切さ」「勉強とは自分が生まれた世界を知ること」など
印象的な言葉もたくさんありました。
6年生にとって貴重な学びの時間になりました。
今の6年生の中から、岡部さんのように世界で活躍する人が出てくるかもしれませんね。
消防クラブ修了式
昨日で今年度のクラブ活動が終了しました。
八千把小には、たくさんのクラブがありますが、その中の一つに「消防クラブ」があります。
消防クラブでは、消防署の方々をお招きして、修了式を行いました。
修了式では、最初に修了証の授与、消防署の方のお話がありました。
次に子どもの感想発表がありました。
「消火器やAEDを使ったことがためになりました。いざというときにすぐに使用できると思います。」
「はしご車に乗せてもらったことが心に残りました。」
「119番通報の体験で、『どこで だれが 何を どうした』を言えば良いことが分かりました。」
「将来、消防士になりたいです。」
子どもたちからは、たくさんの感想が出されました。
感想発表後は、6年生のリーダーの指揮の下、「通常点検」を行いました。
緊張感ある中で、きびきびとした動作で通常点検を行う子どもたちの姿が印象的でした。
1年間でたくさんの学びがあった消防クラブでした。
学んだことを今後の防災に生かしてくれたらと思います。
卒業式に向けて(歌の練習 6年生)
卒業式に向けて、6年生が歌の練習を始めています。
昨日は、体育館で練習を行いました。
地域で合唱の指導をされている村井さんに講師として来ていただき、
6年生の歌声をたくさんほめていただきました。
卒業まであと23日。
6年生は1日1日を大切にしながら、卒業に向けて準備を進めています。
4年生以上のあいさつ運動
本日より、4年生以上のあいさつ運動が始まっています。
この取組は、運営委員会(本校の児童会)の発案で始まったものです。
4年生以上の学級が、日替わりであいさつ運動をします。
いつもは委員会の子どもたちが中心になってあいさつ運動をしていますが、
4年生以上の子どもたちがあいさつ運動を経験することによって、
あいさつへの意識がさらに高まるのではないでしょうか。
今日は初日で、4年1組が担当でした。
朝の冷え込みも厳しかったですが、
朝から校門の前で「おはようございます」の元気な声が飛び交っていました。
新入学児童保護者説明会及び新入学児童交流会
2月8日(木)に新入学児童保護者説明会及び新入学児童交流会を行いました。
保護者説明会では、4月の入学に向けて、新入生に身に付けておいてほしいことや
準備してほしいものなどについて、お話させていただきました。
交流会は、新入生と本校5年生(来年度の6年生)で行いました。
5年生は「どうしたら新入生に安全に楽しんでもらえるか」ということを考えながら
この交流会のためにたくさんの準備をしてきました。
交流会では、5年生が新入生に優しく声をかけたり、笑顔で接したりしながら
よくがんばっていました。
交流会を終えて戻ってきた新入生からは「楽しかった」という声がたくさん聞かれました。
交流会を通して、5年生も最上級生に向けてまた成長できたと思います。
ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 中嶋 陽一
運用担当者
主幹教諭 津山 裕史
情報集約担当者
教諭 和久田 邦彦
教諭 吉永 泰子