学校生活

2026年5月の記事一覧

今週の築山っ子

『登校の様子』

毎日、登校指導に立ち、子どもたちの登校の様子を見守ってくださっている校長先生から「朝の登校の様子を見ていて、赤白帽子の着用率が90%以上(校長先生の体感)と、とてもよい姿なので、子どもたちをたくさん褒めてください」という話がありました。

朝から安全への意識が高まっていることをとてもうれしく感じていました。

ある学級の黒板には、「校長先生がとても褒めていらっしゃいました(^^)」というメッセージが書かれており、温かい気持ちが学校全体に広がっていました。

『読み聞かせの会「かっぱらっぱ」が始まりました』

毎週木曜日の朝の時間、読み聞かせの会「かっぱらっぱ」の皆さまが、各学年で読み聞かせをしてくださっています。

現在は10名前後のメンバーで活動されており、子どもたちはこの時間をとても楽しみにしています。

5月8日、今年度第1回の活動が6年生からスタートしました。

そして、この活動はなんと30年続く伝統ある活動です。長年にわたり、子どもたちに本の楽しさや物語の世界を届けてくださっていることに、心より感謝申し上げます。

『学校を大切に思う心』

一方で、最近とても困っていることがあります。

「築山小学校のきまり」では、「学校敷地内では休日も含め、ジュースやお菓子などの飲食をしないこと」となっています。敷地内にゴミが見られることもあり、心を痛めています。

そんな中、休日、学校に来ていると、コンコンと職員室のドアをノックする音が聞こえました。

扉を開けると、4年生の子どもたちが拾い集めたたくさんのゴミを手に「拾ってきました」と報告に来てくれました。

「このままでは自分たちの学校が汚れてしまう」

「自分たちの学校は自分たちできれいにしたい」

そんな思いで行動してくれたことが、とてもうれしく、誇らしく感じました。

学校を大切に思う気持ちが、たしかに育っています。

 

運動会練習が始まり、休み明けの疲れも重なってか、けがや体調不良も増えてきています。

子どもたちが安心・安全に学校生活を送れるよう、引き続きご家庭での声掛けをよろしくお願いいたします。