2024年9月の記事一覧
9月13日
9月13日(金)
今日は宮本先生の職場体験学修の最終日でした。今週5日間、高道小での学修で印象に残ったことは「真剣に話を聴き、積極的に授業に参加している子どもたちの姿、そして、子どもたちの興味をひくような授業をされている先生方の工夫」だそうです。また「とても楽しく、一週間がとても短く感じた」ともおっしゃっていました。これから大学でさらに学びを深め、ぜひ、また高道小に来てほしいと思います。笑顔がすてきな先輩との出会いは、子どもたちにとってもよい経験になるはずです。宮本先生、ありがとうございました。応援しています!
午後から6年生たちを対象に「租税教室」を行いました。市役所から2名の専門の先生に来ていただき、税には国税と地方税があること、どんなことに税金が使われているか、税金がなくなったらどのような変化が起きるかを具体的に学びました。1億円(ダミー)が入ったジュラルミンケースの重さ体験もあり、大歓声に包まれました。将来の納税者となる6年生たち、税の大切さがよく分かる1時間でした。ありがとうございました。
先週から図書室前には、パラリンピック関係の書籍や新聞記事のコーナーがつくられ、塩﨑先生がみんなに紹介してくださっています。熊本県出身の選手も大活躍でしたね。一生懸命なアスリートたちの姿に感動の連続でした。ぜひ本も手にとってみてほしいと思います。
今日の給食は「ふしそうめん汁、いわしハンバーグのおろしソーズかけ、大根とササミのサラダ、ひじきごはん」でした。今日はまごわやさしい献立。まめ、ごま、ワカメ等の海藻、やさい、さかな、しいたけ等のきのこ類、いもが入るように工夫されている栄養満点の献立でした。
9月12日
9月12日(木)
岱明中校区の5校の校長先生方が集まっての会議を本校で行い、授業を参観してもらいました。各学級で元気いっぱい学習に取り組む様子に「活気がありますね」「進んで発表しようという意欲がある子がいますね」と感想をいただきました。元気で素直な子どもたちの様子を見ていただき、私も嬉しく思いました。
午後から地域の先生方にきていただき、6年生たちがナップサックつくりに取り組みました。10月中旬の修学旅行に持っていくことが目標です。今日は両脇を仮縫いするところまで進みました。困ったときにサポートしていただけるので、子どもたちも安心して進めることができます。ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。
今日の給食は「麩のすまし汁、なすの挽肉炒め、白玉きな粉」でした。麩には、タンパク質の他にナトリウムやカルシウム、鉄・亜鉛といったミネラルが凝縮されていて、とても体にいい食べ物です。ふわふわとした食感が楽しめる献立でした。
最後は5年教室に掲示されていたカレンダーの写真です。見通しをもって取り組む工夫がされています。
9月11日
9月11日(水)
朝から真夏のような日差しが照り付ける中、ベランダに並ぶアサガオに水かけをしている1年生たち。こぼれ種から芽が出てすくすく育っている様子を、嬉しそうに教えてくれました。子どもたちは小さな変化によく気づき、感心します。
水曜日は音楽専科の藤岡先生の来校日。6年生たちは作曲に取り組み、発表会を行いました。五線譜に書き込んだ音符が並ぶ楽譜ではなく、発表者はタブレットの画面を電子黒板に映し出し、クリック! 創作したメロディーが流れてきました。タブレットで作曲ができることを知り感動!6年生の作った曲に感激!! 藤岡先生、いつもご指導ありがとうございます。
あおぞら3組の2年生たちは、市田先生とICT支援の三島先生と一緒にタブレットの使い方を確認して、eライブラリに取り組みました。三島先生がおられると、困ったときにすぐに解決していただけるので、安心してトライできます。家庭学習としても取り組めるように、各学年で事前に正しい使い方や約束を学習して持ち帰りを始めます。約束を守った使い方ができ、破損等ないよう、ご家庭での見守りをお願いします。
今日は子どもたちに人気の手作りバーガー給食。きんぴらバーガーを作ります。パンにチーズときんぴら、刻み海苔をはさんで出来上がりです。楽しくおいしい一品でした。
9月10日
9月10日(火)
高道小のみんながもっと挨拶上手になるようにと、今日から運営委員さんたちが「あいさつ運動」を始めました。朝からあいさつをかわすと、うれしくて笑顔になりますよね。地域の人も、子どもたちのあいさつに元気をもらわれています。みんなでこの運動を盛り上げていきたいです。「おはようございます」の元気な声を学校に、地域に広げていきましょう。
火曜日は、毎週エンジョイ・イングリッシュに取り組んでいます。これは、玉名市が独自に作成した学習プログラムとDVDで、楽しく繰り返すことで英語力を育成する活動です。幼い頃から英語を聴いたりまねしたりすることで、英語に慣れ親しみます。歌やクイズがあったり、玉名市のALTが母国のことを紹介したりと、発達段階に合わせて内容も工夫されているので、子どもたちも楽しみにしています。
1時間目、あおぞら学級のみんなが体育館に集まっての合同自立活動です。今日はうちわを使ったゲームに取り組みました。うすい紙をうちわであおいで浮かせ続けるゲームや、みんなで力を合わせて厚い画用紙を浮かせるゲームなどに挑戦しました。実は、前日、4人の担任の先生たちは、色々な用紙を試してこの授業に臨まれたのです。今日みんなが楽しく活動できている様子に、先生たちはとても嬉しそうでした。
今日の給食は「きのこの味噌汁、魚のケチャップ炒め、パイナップル」でした。秋の味覚「きのこ」がたっぷり入った味噌汁でしたが、まだ夏が続いていますね。熱中症に注意です。
9月9日
9月9日(月)
今日から県内の大学に通う宮本さん(本校卒業生)の5日間の職場体験学修がスタートしました。将来教職を目指している大学2年生、学校現場の様子を学ぶための体験学修です。
初日は、授業参観を通して学ばれ、職員夕会や授業研究会にも参加してもらいました。「1日あっという間でした。楽しかったです」と、笑顔で退勤されました。5日間よろしくお願いします。
2校時には、3年生算数「あまりのあるわり算」の研究授業でした。「23個のケーキを1箱に4個ずつ入れるとき、全部のケーキを入れるには何箱必要か」を考える1時間でした。
3年生たちはこれまでの学習をもとに、わり算であること、式は23÷4、4個ずつまとめる問題など、積極的に気づきを出していました。また、「答えは5あまり3で、このあまりをどうすればよいか」について式や図、おはじきを使って考え、自分の考えをノートに整理しました。大人であれば、残ったケーキを入れる1箱をプラスして全部で6箱必要とすぐ見破れますが、3年生たちはあまりの3をどう扱うかが難しく、みんなで議論し合いました。
45分間集中を切らさず、授業に取り組むことができた3年生、向坂先生と一緒に学習を楽しむ姿に成長を感じた1時間でした。今日は睦合小に転勤された村上先生も参観に来て下さって、授業の最後には和明先生にがんばりを褒めてもらって嬉しい時間になりました。今日の授業に学び、先生たちはみんなと一緒に楽しくてわかりやすい算数の授業づくりを目指していきます。
今日の給食のおかずは「豆腐のカレーそぼろ、シュウマイ、お抹茶大豆」でした。良質なタンパク質を含む大豆。抹茶粉がからめてあり、美味しい一品でした。ただ、子どもたちの好みは分かれました。