ブログ
9月13日
9月13日(金)
今日は宮本先生の職場体験学修の最終日でした。今週5日間、高道小での学修で印象に残ったことは「真剣に話を聴き、積極的に授業に参加している子どもたちの姿、そして、子どもたちの興味をひくような授業をされている先生方の工夫」だそうです。また「とても楽しく、一週間がとても短く感じた」ともおっしゃっていました。これから大学でさらに学びを深め、ぜひ、また高道小に来てほしいと思います。笑顔がすてきな先輩との出会いは、子どもたちにとってもよい経験になるはずです。宮本先生、ありがとうございました。応援しています!
午後から6年生たちを対象に「租税教室」を行いました。市役所から2名の専門の先生に来ていただき、税には国税と地方税があること、どんなことに税金が使われているか、税金がなくなったらどのような変化が起きるかを具体的に学びました。1億円(ダミー)が入ったジュラルミンケースの重さ体験もあり、大歓声に包まれました。将来の納税者となる6年生たち、税の大切さがよく分かる1時間でした。ありがとうございました。
先週から図書室前には、パラリンピック関係の書籍や新聞記事のコーナーがつくられ、塩﨑先生がみんなに紹介してくださっています。熊本県出身の選手も大活躍でしたね。一生懸命なアスリートたちの姿に感動の連続でした。ぜひ本も手にとってみてほしいと思います。
今日の給食は「ふしそうめん汁、いわしハンバーグのおろしソーズかけ、大根とササミのサラダ、ひじきごはん」でした。今日はまごわやさしい献立。まめ、ごま、ワカメ等の海藻、やさい、さかな、しいたけ等のきのこ類、いもが入るように工夫されている栄養満点の献立でした。