学校生活
7月19日
7月19日(金)
夏休み前、今日は最後の登校の日となりました。朝から強い日差しが照りつけましたが、たくさんの人が登校班のみんなとがんばって歩いてきました。お家人の見守り、地域のパトロール隊のみなさんのおかげで、事故ゼロが継続できています。毎日、本当にありがとうございました。夏休み期間中も、地域でのくらしの様子を見守っていただきますようお願いします。
終わりの会では、向坂先生の進行のもと、校長からの話や山口先生からの話、シェイ先生とのお別れの式をしました。
生徒指導担当の山口先生からは健康で安全な夏休みにするために、5つの約束をしました。
な・・・長い休みは計画的に つ・・・つながろうゲームじゃなくて友だちと や・・・やっぱりね早寝早起き朝ご飯 す・・・進んでしようお手伝い み・・・みんなで守ろう遊びのきまり・交通ルール
各学級でも「夏休みのくらし」を学んで持ち帰っています。熱中症や交通事故、水難事故等にあわないよう「命を守る」行動について、子どもたちに繰り返し語りこんでいます。お家でも確認していただけると有り難いです。
シェイ先生とのお別れの日ということで、授業中や休み時間に、涙・涙の子どもたちの姿がありました。「日本は私にとって、新しい国。住むことは難しかったけど、みんなに英語を教えることは有意義だった。みんな英語が上手になりました。すばらしいです。将来、もう一度会えるといいですね」とお別れの言葉をいただきました。ウクレレを弾きながら英語の歌も聴かせてくださいました。英語を教えてもらった3~6年生はお礼の手紙を書き、渡すことができました。とっても嬉しそうなシェイ先生の笑顔。いつかまた会える日が来ることを楽しみにしています。どうぞお元気で!!ありがとうございました。
今日の給食のおかずは「魚そうめん汁、豆腐のチーズ焼き、わかめとキュウリの酢の物」でした。さっぱりした汁物と酢の物、しっかり味の豆腐、暑さにまけない体づくりができそうな献立でした。給食センターの皆さま、毎日暑い中、安全でおいしい給食を届けていただき、ありがとうございました。