ブログ

学校生活

4月12日

4月12日(金)です。

朝から地域の皆さまに、登校の見守りをしていただきました。いつもありがとうございます。第1週目、1年生たちもよくがんばって歩いてきましたね。

金曜日は、シェイ先生との英語の授業の日。3年生たちは初めての外国語活動の授業でした。興味津々にテキストを見ていました。どのページも楽しそうです。5,6年生は、図工の時間にデザイン画を描いたり、手形を作ったりして創作活動を楽しみました。

給食の時間、誕生日を迎えた友だちをみんなで祝う場面に出会いました。ハッピーバースデーの歌や牛乳乾杯など、1年に1度の誕生日をクラスのみんなでお祝いします。その場にいただけで、心があたたかくなりました。おめでとう!!

 

4月11日

4月11日(木)です。

登校の見守りに、交通安全協会の瀬崎さんと岡部さんに来ていただきました。いつもありがとうございます。前後の上級生に見守られながらしっかり歩いてくる1年生たちの姿が、たくさん見られました。班のみなさん、どうぞゆっくり歩いてきてくださいね。

授業では、先生やお友だちと一緒にはりきって学習しています。1年生はえんぴつで書く練習、2年生は会話を交わしながらいろんな並び方をする学習、5年生は塩﨑先生によりよい図書室の利用の仕方や本の扱い方を教えてもらっていました。真剣な表情、笑顔、楽しく学んでいることが伝わりました。

給食は、ほうれんそうたっぷりのカレー。今日も美味しくいただきました。

 

 

 

4月10日

4月10日(水)です。

今日から1年生も一緒の登校が始まりました。

たくさんのご家族の見守りや付き添いをいただいて登校している様子に、「ありがたいですね」と交通安全運動期間中で登校指導へ出かけた職員が語っていました。学校にも交通安全教委会の瀬崎さんがおいでになって見守ってくださいました。ほんとうに、ありがとうございます。

さっそく、お勉強が始まりました。1年生はランドセルの中の道具の整理から。多くの学年で、教科書を使った授業が始まりました。今年はデジタル教科書が配備され、活用できそうです。また、今日は音楽専科の藤岡先生、ICT支援員の三島先生、地域学校協働活動推進員の西村さんに授業の応援をしていただき、子どもたちは楽しく学ぶことができました。

 さっそく給食も始まりました。初日はハンバーグ!とても美味しかったですね。 では、また明日、車に気を付けて登校してください。待っています(^.^)

4月9日

4月9日(火)です。

昨日までの雨が上がり、さわやかな青空の広がる入学式の朝でした。

ご家族に手を引かれて、ぴかぴかのランドセルを背負ってきた新1年生たち。きっと緊張したでしょうが、入学式では堂々と入場し、しっかりとお話を聴くことができました。歓迎の言葉を全員で伝えた6年生たちの姿も立派でした。

明日から楽しみにしているお勉強が始まりますよ。登校班のお兄さん、お姉さんたちと一緒に、車に気を付けてしっかり歩いてきてくださいね。待っています。

4月8日

4月8日(月)です。

 令和6年度の学校生活が始まりました。小雨の中でも元気に歩いて登校する子どもたちの姿がたくさんあり、嬉しいスタートでした。はじめに就任式を行い6名の先生方をお迎えしました。転入生が3年生に1名あり、新1年生23人の入学で全校児童179人でのスタートとなります。

 

 始業式後には、新しい担任の先生と一緒に教室へ行き、学級開きが行われました。それぞれ担任から子どもたちへの温かく、熱い思いが語られていました。笑い声が聞こえてくる学級もありました。期待と希望の膨らむ新学期の始まりです。5,6年生たちは、お昼まで入学式の会場づくりをしっかりとがんばってくれました。

 子どもたち、保護者の皆さまの期待に応える高道小でありたいと思います。全職員で今年もがんばります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

4月5日(金)

4月5日(金)です。

いよいよ来週から子どもたちとの学校生活が始まります。先生たちみんなで準備を進めているところですが、地域の皆さまからもご協力をいただいています。

3月末、交通指導員の岡部さんが登校旗を立てる筒を設置してくださいました。竹を切って手作りしてくださった筒で見事です。ありがとうございます。

また、今朝は、たいめいの里の従業員の皆さまが、早朝から学校横の道路に積もっていた落ち葉や雑草をきれいに取り除いてくださいました。出張から帰ってきて、びっくりでした。このようにお力添えをいただき、本当にありがたく思います。

気付いていないだけで、きっといろいろな形で、学校は地域の皆さまに支えられているのだろうと感じました。高道小の子どもたちのために、全職員で取り組んでいきたいと思います。月曜日に会えることが楽しみです。

学校は教頭先生が育てられた美しい春の花が満開ですよ。

 

4月4日

4月4日(木)です。

来週の始業式、入学式に向けて、先生たちみんなで準備を進めています。外の掃除をしたり、教科書の準備や職員室の席替えをしたりしながら、子どもたちとの出会いに期待を膨らませています。

ようやく雨が上がりました。引き続き、事故やけがに気を付けて過ごし、子どもたちも新学年になる準備を進めてくださいね。

4月3日

4月3日(水)です。

本日6名の先生方をお迎えしました。

いよいよ令和6年度が動き出します。

来週、子どもたちを迎えるために準備を少しずつ進めています。

職員一同、子どもたちが楽しく、希望をもって登校してきてくれることを

楽しみにしています。

4月2日

4月2日(火)です。

令和6年度がスタートしました。新1年生たちは、学童での生活が始まり2日目。今日は高道小の先生たちに「はじめまして」のご挨拶に来てくれました。とても素敵な笑顔の新1年生たち。「入学式を楽しみにしていますよ」と返事をしました。後ろ姿をお届けします。

校庭の桜が満開を迎える中、除草作業をしていると、学校に遊びに来ていた子どもたちが「お手伝いします!」と草集めや掃き掃除を手伝ってくれました。まあ、なんと嬉しいことでしょう。ありがとう!!おかげで作業が捗りました。また、作業のあとには、「春を届けにきました」と両手に桜の花を抱えプレゼントしてくれました。「地面に落ちていたものだから大丈夫です」と。気持ちが嬉しいですね。ありがとう!! 心優しい子どもたち。桜と同じく笑顔もまんかいの春の1日でした。

3月31日

3月31日(日)です。

日に日に気温が上がり、次々と桜が開花し始めました。校庭の草花もぐんぐん大きくなり、美しい花を咲かせています。体育館横に埋められた卒業生たちのタイムカプセル。そのすぐそばに四つ葉のクローバーを発見しました。幸運が舞い込んでくる予感がします。

退任式の日には、子どもたちだけでなく、多くの保護者の方々にも退任者への激励とお見送りをいただき、心からありがたく思います。この1年間、高道小の教育活動に多くのご協力をいただきました。ありがとうございました。