2025年11月の記事一覧
歯みがき習慣
健康委員会では、みなさんの口の健康のために「歯みがき週間」を実施します。
歯みがきをしないと口の中に細菌がたまります。すると、むし歯や歯肉炎になってしまいます。
そのため、食べた後のていねいな歯みがきが大切です。
給食のあとには、歯みがきをしましょう!!
11月17日(月)~11月21日(金)で歯みがき点検を行います。
みなさん、積極的に参加してください。
忘れずに歯ぶらし・コップを持ってきましょう。
また、むし歯は自然には治りません。
むし歯の治療が終わっていない人は、早めに済ませましょう!
(健康委員会作成の歯みがきポスター)
くらしを支える水(4年生)
4年生の総合的な学習の時間では、ゲストティーチャーをお招きして「水」についてお話をしていただきました。
ゲストテーティーチャーからのお話というのは、子どもにとっても格別な学びのようです。
村下様と藤崎様から、昔々にさかのぼった「水」についてご講話いただきました。
「立野」や「二重の峠」の言われについても触れられ、地名にまつわるエピソードを楽しく聴かせていただきました。
私たちが生きていくためになくてはならない「水」について、しっかり学んでいる4年生です。
1年生も読み聞かせ
1年生の読み聞かせがスタートしました。
読書の秋です。
4クラスそれぞれの読み聞かせタイムでした。
読み聞かせは、これからの読書習慣に誘ってくれるわくわくする取組です
本との出会いで培われることばの力、読解力、想像力等々・・・。
本好きの大津っこに育ってほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村田 典子
運用担当者
教諭 竹下 桃佳
教諭 松本 彩伽
「いじめ」やインターネット・LINEに関するものなど様々な子どもの人権問題
子どもだけでなく大人も相談できます。(全国共通・無料)
法務局職員又は人権擁護委員がお受けします。相談は秘密厳守です。