2022年10月の記事一覧
10月13日 「さつまいもの日」
「さつまいもの日」のイベントに参加しました。
道の駅大津 駅長の上野さんの「からいもを広めてほしい。」というお話を子どもたちは、熱心に聞いていました。
その後、子どもたちはからいも体操を披露し、そのお返しに「新時代」を演奏してくださいました。大津町のからいものおいしさをたくさんの人に広めていきたいですね。
本校の取組 文部科学省ホームページに掲載
文部科学省CBTシステム(MEXCBT:メクビット)について、本校の取組が文部科学省のホームページで紹介されました。担当の田邉先生のコメント入りです。
詳しくはこちらへ(https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/mext_00001.html)
サツマイモの日 イベントに参加
10月13日は「サツマイモの日」。
先日、見学でお世話になった「道の駅 大津」でイベントが行われ、3年生が「からいもくん」と一緒にエアロビック体操を披露しました。
当日の様子は、10月16日(日)付けの熊日新聞にて紹介されています。
環境出前講座(4年生)
4年生が社会科の環境学習の一環として、身近なゴミの問題についての学習を行いました。今回は「熊本県産業資源循環協会」と大津町にある「グリーンロジスティクス株式会社」のみなさんに御協力をいただき、出前講座を行っていただきました。
教室では、大津町、熊本県、全国で一日に出るゴミの量についてクイズを通して学んだり、3R(リデュース、リユース、リサイクル)について説明を受けたりしました。また、小雨の中でしたが実際にパッカー車を使った実体験をさせていただきました。
御協力いただいた皆さんに感謝申し上げます。
10月13日 後期始業式
今回は、2・4・6年生が体育館、1・3・5年生が教室での始業式となりました。
4年生と6年生のクラスの代表が、前期の振り返りと後期の抱負について作文の発表をしてくれました。
校長先生からは、作文発表を受けて、発表ができるようになるためには聴いてくれる仲間がいること、反応してくれる仲間がいることが必要であるというお話がありました。また、今朝の登校時のみなさんのあいさつがとても清々しく、気持ちのよいものであったとのことでした。
いよいよ今日から後期が始まります。
自分に自信と夢をもつことができるよう、仲間と協力してさまざまな活動に取り組んでいきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 宮脇 真一
運用担当者
教諭 宇田 倫隆
教諭 奥田 桃佳
教諭 新井 賢太朗
教諭 古谷 一馬
「いじめ」やインターネット・LINEに関するものなど様々な子どもの人権問題
子どもだけでなく大人も相談できます。(全国共通・無料)
法務局職員又は人権擁護委員がお受けします。相談は秘密厳守です。