2025年10月の記事一覧
牛さん、あったか~い
10月30日、2年生がお隣西原村の山田牧場に見学旅行に出かけました。
いろんなお話をしていただいて、牧場のお仕事、牛のこと、牛乳のことを知りました。
そして、見学しながらえさやりと乳しぼりの体験・・・。大きな牛を間近に見て、恐る恐る近づく子どもたちでしたが、触って、乳しぼりをした後の子どもたちは、「あったかかったぁ」。
この日は、なんと、生まれたばかりの牛の赤ちゃんにも会えました。
生まれてすぐ、歩き始めるんですね。
見学と体験の後は、牛さんたちからのミルクで作った美味しいソフトクリームを味わいました。
青空の下、牧場の牛さんたちからのミルクで作られてソフトクリームの味は格別だったようです。
本物に触れ、いのちに触れ、五感を研ぎ澄まして学んだ見学旅行でした。
子どもたちが描いた牛の絵はいきいきしていました。
5クラス、150名を超える子どもたちを受け入れて、貴重な経験をさせてくださいました山田牧場の皆様に感謝申し上げます。
食欲の秋!
風の冷たさを感じるようになりました。
やっと秋・・・かなと思います。
今日の給食は、せわりコッペパン、カレーミート、コンソメスープ、牛乳 です。
パンにカレー味のひき肉を挟んで食べます。
スプーンで上手にはさんで・・・
がぶり!
いい食べっぷりです。
しっかり食べ込む姿は頼もしくて、こちらまで幸せな気持ちになります。
食欲は生きる意欲。たくさん食べ込んで、心も体もたくましく育ってほしいなぁ
隣保館学習
10月21日、4年生が大津町人権啓発福祉センターで部落問題について学びました。
指導員の方から部落差別の現実や差別と闘ってきた歴史等についてお話をいただきました。
差別のおかしさ、恐ろしさについて、頭と心で感じる学びになったようです。
差別のない社会の創り手となる子どもたち。
自分を振り返りながら、素敵な自分、集団に育ってほしい、そして差別に気づき、差別をなくすために行動できる人になってほしいと思います。
からいもくんと踊ったよ!
10月17日(金)、大津町道の駅の「からいも出荷式」に3年生たちも参加しました。
ずっと練習してきたからいもくん体操を、からいもくんとなかよく楽しみました。
お店の取材もして、大津町についてお勉強をします。
頑張ったお土産に、宇都宮農園さんから”やきいも”をいただきました。
大津町を、もっともっと好きになった子どもたちです
立ち上がれ大津っこ軍団!
安心安全でみんなが幸せになる学校をつくるために立ち上がった
「立ち上がれ大津っこ軍団」
6年生有志が中心に取り組みを進めています。
ウェルビーイング名学校にするためのアイデアを募集し、実行しています。
第1弾は “トイレのスリッパ”並べて花咲くプロジェクト”
スリッパがキレイに並んでいるトイレ入口に紙花を貼りながら、入口を花のアーチにしよう!というものです。
並行して第2弾は”サッカーPK対決”
縦割りで、教師も一緒に楽しんでいます。
子どもとキーパー役の真剣勝負もなかなか見応えがあります。
子どもたちの発想が生きる活動・・・始まったばかりです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村田 典子
運用担当者
教諭 竹下 桃佳
教諭 松本 彩伽
「いじめ」やインターネット・LINEに関するものなど様々な子どもの人権問題
子どもだけでなく大人も相談できます。(全国共通・無料)
法務局職員又は人権擁護委員がお受けします。相談は秘密厳守です。