2022年2月の記事一覧
夢作文表彰
2月8日(火)の昼休みに、校長室で「令和3年度『伝え合おう夢を』夢作文」入賞者の表彰を行いました。大津小学校からは6名が入賞しています。
それぞれの作文には、自分の夢と、その実現のために頑張りたいことが書かれています。
どの作品もすばらしいものばかりでした。
今年度の大津小学校の学校教育目標は「自分に自信と夢を」です。これからも、子どもたち一人一人が夢を持ち、輝ける学校づくりを行っていきます。
熊本県 スクール・セクハラ0(ゼロ)運動について
大津小学校 保護者様
熊本県教育委員会では「熊本県 スクール・セクハラ0(ゼロ)運動」に取り組んでいます。
この運動は、スクール・セクハラの未然防止及び抑止力の強化を目指す取組となります。教職員の研修を定期的に行い、スクール・セクハラに対する意識を高め未然防止を図るとともに、児童生徒や保護者に対して校内外の相談窓口を周知することによりSOSを出しやすい環境を整えるなど抑止の取組を推進していくものです。
大津小学校でも、この「熊本県 スクール・セクハラ0(ゼロ)運動」に取り組んでおり、この方針に沿った職員の研修を実施しています。そして、保護者の皆さんに向けた資料を別添のとおり用意しましたのでお知らせします。
なお、児童への啓発は、学年の発達段階に応じてこれから実施していくことを申し添えます。
大津小学校 校長 古澤広義
不審者ショート訓練
2月8日(火)の朝自習に不審者ショート訓練を行いました。
「子どもの安全・安心ハンドブック」を見ながら、自分や友達の安全を守る方法や、不審な人に出会ったときの対処法等をみんなで確認しました。
なるべく一人で帰らない、知らない人に声をかけられてもついていかない、怖くなったら助けを求める・・・。大切な命を守るために、今回学んだことを忘れずに登下校をしてほしいと思います。
児童会役員選挙
今日から、児童会役員選挙立候補者のポスターが掲示されました。素敵な似顔絵とともに、一人一人の熱い想いが表現されています。
また、給食の時間には、立候補者のアピール映像を視聴しました。
立候補者の想いを受け止めて、どんな大津小学校にしていきたいかをみんなで考えていきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 宮脇 真一
運用担当者
教諭 宇田 倫隆
教諭 奥田 桃佳
教諭 新井 賢太朗
教諭 古谷 一馬
「いじめ」やインターネット・LINEに関するものなど様々な子どもの人権問題
子どもだけでなく大人も相談できます。(全国共通・無料)
法務局職員又は人権擁護委員がお受けします。相談は秘密厳守です。