学校生活

学校生活

縦割り班対抗クイズラリー

 6月14日(木)の児童集会では、縦割り班ごとに学校を回り、先生方から出題されるクイズに答える「縦割り班対抗クイズラリー」が行われました。なんと今回はクイズの答えを英語で解答!





 問題を出題する先生方も、子ども達が英語で答えることができるか少しドキドキ…。


 どの班も協力して活動することができたようです!

0

社会科見学

 12日(火)に、4年生の社会科見学がありました。
上球磨消防署と多良木警察署を訪れ、地域の安全を守っている人たちのことについて学習しました。

 上球磨消防署での見学中。消防車のホースは太さによって3種類に分けることができるのだそうです。実際に触って確認しています。

 救急車の中も見せていただきました。たくさんの道具があちこちにあってびっくり!

 多良木警察署ではパトカーを見せていただきました。パトカーの種類や積載物のことなど、実際に見なければわからないことを知ることができました。

 警察署内ではDVDで警察組織について学習しました。初めて知ることばかりで、子どもたちは真剣な表情でメモをとっていました。
 消防や警察の仕事に興味を持った子どもが増えるなど、学びの多い1日でした。
0

体力アップ!頑張るぞ~!!

 本校では、5月から体力アップに向けて月・水・金に「業間体育」に取り組んでいます。6月は長縄!跳んだ回数を各学年で競うことで、さらにやる気アップ!








 業間体育は、子ども達にとって楽しみな時間になりつつあります。運動に親しみながら、体力アップを目指していきたいと思います。
0

人権集会

 6月9日(金)は人権集会でした。岡原小の人権目標は「伝えよう 心からの「ありがとう」 差別のない 日本一笑顔あふれる岡原小」です。

 まずは、各クラスの人権目標を発表しました。


 次に、縦割り班ごとに「ふわふわ言葉の木」をつくりました。
どんな言葉を言われると嬉しいか、また、どんな時にその言葉を使いたいかを一生懸命考えました。


縦割り班での活動中も、たくさんの笑顔が見られました!





 
 これからも、”日本一笑顔あふれる”岡原小学校にするために、児童と職員が協力して頑張りたいと思います。
0

読み聞かせ

岡原小学校では、5月から読み聞かせが行われています。
本校の児童の保護者の方や、OBの方々で結成した「読み聞かせの会」の方々に、毎月1回読み聞かせをしていただいています。



本校の児童は、読み聞かせが大好きです。毎回「面白かった~!」「楽しかった~!」と、ニコニコ笑顔で教えてくれます。



毎回、楽しい絵本を読んでいただいています。

岡原の地域の皆さんには、日頃からたくさんのご協力をいただいています。
次の読み聞かせは7月!どんな絵本と出会うのか楽しみです!
0

プール開きがありました!

6月7日(月)児童たちが待ちに待った、プール開きが行われました。

「一人ひとり、目標をもって学習しましょう。」教頭先生のお話がありました。




2学年合同で行うところも、岡原小ならでは!です。
児童の嬉しそうな表情が印象的です。

これから、児童全員が楽しく!そして、安全に学習してほしいと思います。
0

町たんけん楽しかった~!

5月29日(火)に、2年生は町たんけんに行きました!雨の日が続いて天気が心配されていたのですが、この日は晴れ!子ども達は元気よく出発しました。

スーパーマーケットの裏側に潜入!お肉を切る機械を見せていただきました。
「へ~!こうやってお肉切っているんだ~!!」

質問にたくさん答えていただいて、子ども達もとっても充実した表情です。


郵便局では、切手やはがきの種類に子ども達はビックリ!中には初めて見るものもたくさんありました。

聞いたことや気付いたことは欠かさずメモ!「ちょっと~、次の場所行くよ~!」


薬局では、薬の種類や薬の入っている袋の工夫など、たくさんのひみつを教えてくだいさいました。

子ども達の真剣なまなざし!


「ガソリンを入れるところの取っ手の色が違うのは、何でですか?」
「それは、ガソリンの種類を間違えないようにするためだよ。」
「「なるほど~!」」

車を整備する場所も見せていただきました。たくさんの道具があり、とっても驚いていました!


温泉施設にも行きました。地域の人から親しまれている秘訣を、たくさん教えてもらいました。

あじのある正面玄関で、はいチーズ!とってもいい笑顔です!

今回の町たんけんには、地域の方々や保護者の皆様にもたくさん協力していただきました。本当にありがとうございました!
0

総合見学に行ってきました!

5月28日(月)に、3年生は総合見学で岡原地区にある工場やお寺に見学しに行きました。
岡原地区について十分知っているつもりでも、実際に見学に行くと新しい発見がたくさんありました!


まずは温華乃遥温泉!温泉以外にも、さまざまな施設があることを知りました。

広い畳の部屋に並んでみます。「温泉に入った後に休憩できる部屋があるのいいね!」


続いて、堤酒造!大きな酒蔵に子ども達もビックリ!そして、気付いたことも、しっかりメモしました。

こんな体験もさせていただきました!穴の中をのぞいてみると…


最後は専立寺!正座をして、凛々しい表情で話を聞きました。後ろのピカピカ光った金色に子ども達は興味津々!

姿勢を正しくして、住職の方と一緒に礼もしました。なんだか、心がすっとした気持ちになりました。

また一つ、岡原の魅力に気付いた1日になりました!
0

緑の少年団 花植え

 5月30日(水)に、4年生の子どもたちが緑の少年団活動として、学校周りの花壇の花植えを行いました。
桧山老人会の方々にご協力をいただき、花壇いっぱいにたくさんの花を植えていきました。



 暑い日差しの中での活動となりましたが、子どもたちが一生懸命に取り組んでくれたおかげで素晴らしい花壇になりました。
近くを通られた際にはぜひご覧ください。
0

限界にチャレンジ!

5月22日(火)に体力調査が行われました。
暑い中ではありましたが、子ども達は一生懸命取り組みました!

長座体前屈「まだまだ~!もっと伸ばすぞ~!」


ソフトボール投げ「いけ~!!」


反復横とび「線をまたいで、1・2・3!」


上体起こし「しっかり押さえとってね!」


立ち幅跳び「いち、にの、さん、はい!!」

全力を出した結果、へとへとだった子ども達。頑張った結果が楽しみですね。

0