学校生活

学校生活

心肺蘇生法講習会

授業参観の後は、体育館で保護者と5・6年生合同の心肺蘇生法講習会がありました。

6年生は、昨年経験しているため慣れたものでした。

最初はぎこちなかった5年生も後ではとても上手にできるようになりました。
保護者も、プールの監視をするために必要なので、真剣に取り組まれていました。
0

1学期末の授業参観

今日の授業参観は全学級で道徳の授業を公開しました。

ずいぶん学校生活にも慣れてきた1年生もドキドキの授業参観でした。

2年生は、自分の心臓の音を聞いて、命の大切さを考える授業でした。
さすがの6年生は、資料から家族それぞれの思いをくみ取って、家族を大切にしていこうという心情を育てる授業でした。
0

演劇鑑賞

今日の3・4時間目は演劇鑑賞でした。

「やだ、やだ あっかんべー」という劇でした。

主人公が4年生の子どもという設定だったので、子どもたちには魅力たっぷりの劇だったようです。

高学年の子どもたちも劇の中に引き込まれていきました。

終わったときはスタンディング・オベーションで演者を迎えるほどでした。
とても楽しいひと時でした。
0

七夕飾り

お昼休みに七夕飾りを笹に取り付けました。

これから、たくさんの願い事を短冊に書いて飾っていきます。

天気の様子を見ながら正門の近くに飾る予定です。どんな願い事が書かれているでしょうか?
0

5年 田植え

JAの青壮年部の方や保護者の方々にお手伝いいただきながら、5年生の田植えを行いました。

先日の泥んこ遊びで田んぼには慣れていたのか、泥だらけになっても平気でした。

上手に植えられたでしょうか?
0

昼休みの様子

七夕の飾りをするための準備を子どもたちが手伝ってくれています。

庁務の先生が準備された紙を使って飾りをつくってくれています。

また、今日は、お昼からいいお天気になったので、1年生と6年生が外で遊んでいました。

いずれも、楽し気な昼休みの様子でした。
0

図書委員の読み聞かせ

雨で運動場が使えません。そんな時は、図書室に行って本を読むのが一番です。
今は、読書旬間でもあるため図書委員さんが読み聞かせをしてくれています。

1年生から6年生までが楽しく本の世界に浸っていました。
0