学校生活

学校生活

運動会全体練習、始めました

9月11日(月)、第1回目の運動会全体練習を行いました。

全校児童が運動場に集い、①開会式の隊形の確認、②国旗・校旗等入場練習、③開会式練習 に取り組みました。

120名の全校児童が、心を合わせながらがんばっていく姿が楽しみです。

応援団結団式

9月24日(日)の運動会へ向けて、取組を始めています。

6日(水)は、朝の時間を利用して、応援団の結団式を行いました。

全校児童が、赤団と白団に分かれて、応援団を結成しました。

元気のよい、はつらつとした演技を楽しみにしています。

2学期スタート!

8月28日(月)、第2学期が始まりました。

1時間目は、体育館での始業式です。

2年生、4年生、6年生の代表1名ずつが、夏休みの思い出と2学期の抱負を発表しました。

校長先生の話。全校で取り組んでいる「OK(OKAHARU)」シリーズの紹介がありました。

その中の一つが、岡原小マナー「おかはるっこ」です。

お :おもいやりある言葉づかい。  か:かっこいいあいさつ自分から。  は:はきものをそろえよう。

るっ:ルールや時間をまもろう。  こ:こころをこめてそうじをしよう。

「自分ができることをしっかりやる」ことを確認しました。助け合いながら、つながり合う姿にも期待しています。

2時間目は、各教室で、2学期の見通しなどを確認しました。

一年で一番長い2学期です。暑さもまだまだ続きますが、一つ一つのことに、ひたむきに取り組んでいく児童の姿を楽しみにしています。

PTA親子美化作業

8月20日(日)午前6時30分から、PTA親子美化作業が行われました。

親子で、主に、運動場の草取りを頑張りました。

きれいになった学校で、2学期を気持ちよく迎えることができそうです。

早朝から、大変お世話になりました。

人権集会をしました!

 本校では、5月29日(月)~6月2日(金)を「人権週間」として、人権尊重の精神やいじめを許さない等の意識を高める「人権学習」を重点的に行いました。そのまとめとして、6月2日(金)に、全校児童による「人権集会」を行いました。

人権教育担当の話から、集会が始まりました。

各クラスの代表が、学級の「人権目標」を発表しました。

縦割り班による活動「ヘリウムリング」。みんなで協力して、フラフープを運びました。

「友達の輪づくり」。輪飾りを協力して作りました。

各班でつなぎ合わせた「輪飾り」を並べました。

各学級の「人権目標」です。みんなで心がけて、楽しい学校生活づくりに取り組みます。

プール掃除をしました!

悪天候のため予定していた日にできなかった「プール掃除」を、5月25日(木)の午後に行いました。

大プールは6年生と4年生で掃除しました。集団宿泊教室中の5年生の分まで、汚れをかき出しました。

小プールは3年生が担当し、力を合わせてがんばりました。

プールサイドも、気持ちを込めて磨きました。

通路や更衣室、トイレもきれいにしました。

最後の仕上げです。みんなの心を合わせてがんばりました。

ピカピカになったプールで、目を輝かせながら水泳学習に取り組む児童の姿を楽しみにしています。

授業参観

4月21日(金)、保護者の授業参観がありました。意欲的に学習に取り組む児童の姿を見ていただきました。

1年生 生活科「たねをまこう」

2年生 算数科「たしざんとひきざん」

3年生 国語科「きつつきの商売」

4年生 算数科「角とその大きさ」

5年生 書写「学級目標に生かそう」

6年生 学級活動「最高学年として」

 

特別支援学級では、「自立活動」の授業が行われました。

「交通安全教室」~命を大切にしよう~

4月19日(水)、低学年・中学年・高学年の三部構成で、「交通安全教室」を行いました。

低学年(1・2年生)では、横断歩道の安全な渡り方について、学習をしました。

信号、左右を確認し、しっかり手を挙げて渡ることができました。

指導いただいた、多良木警察署、交通安全指導員、役場担当者の方にお礼を言いました。

交通安全に気を付けて、自分の命を大切にしていきます。

3年生以上の中学年・高学年では、自転車の安全な乗り方について、学習しました。

交差点や「止まれ」の標識では、必ず止まり、左右を確認してから前に進みます。

横断歩道では、自転車から降ります。信号も確認して、自転車を押しながら、歩行者として渡ります。

交通安全については、学校でも、日常的に指導をしていきます。

御家庭や地域での見守り、言葉がけもどうぞよろしくお願いします。

 

校内遠足を楽しみました!

4月14日(金)は、見知り遠足で岡原霧島神社に出かける予定でした。しかしながら、午前中から雨の天気予報…。予定を変更して、校内での遠足を楽しみました。

まずは、1年生の自己紹介です。上手にできました。

運営委員会の進行で、お楽しみ会をしました。全校児童による〇✕クイズ、とても盛り上がりました。

1年生から6年生によって編成された「縦割り班」。今年1年、様々な活動をします。一人一人、自己紹介をしました。よろしくお願いします。

「縦割り班」対抗で競い合いました。ボールを使ったゲームでは、ルールを守る大切さも学びました。

全校児童による「ボール回し」。みんなで力を合わせて、心もつなぎました。

お弁当も、縦割り班で、おいしく楽しくいただきました。

 

 

令和5年度スタートです!

岡原小学校の新しい1年が始まりました。

4月10日には、就任式と始業式がありました。

千葉校長をはじめ、7名の職員が岡原小に着任しました。

4月11日には、入学式が行われました。

緊張しながらも、これからの毎日にワクワクしているようでした。