学校生活

学校生活

税の絵手紙コンテスト表彰

3/9人吉地区法人会からおいでいただき「税の絵手紙」入賞者の表彰をしていただきました。

 優秀賞 大岩さん、川谷さん

 奨励賞 一柳さん、長田さん、森さん

人吉球磨からは480人を超える応募があり、

本校からは 6年生の23名が応募し、5名も入賞しました。

3年ぶりの学習成果発表会

2月28日(火)、3年ぶりとなる「学習成果発表会」が本校体育館にて開催されました。なお、できるだけ蜜を避けるために、中学年・低学年・高学年の3部構成で行い、出番のない部では、児童・保護者とも、教室等でリモート鑑賞をしました。限られた環境での実施でしたが、保護者のあたたかいまなざしの中、児童は頑張ってきた練習の成果を十分に発揮することができました。

4年生の劇 「幸野溝物語」

3年生の劇 「三年とうげ」

1年生の音読劇 岡原小版「くじらぐも」

2年生の劇 「スイミーとなかまたち」

5年生の劇・発表 「伝えます!わたしたちが水俣で学んだこと」

6年生の劇 「出会いはキセキ」

読み聞かせで ワクワク!

1月12日(木)朝

PTA特別委員会読み聞かせの方々に来校いただき、各教室で読み聞かせをしていただきました。

楽しい物語、不思議な物語、心が温まる物語など、学年に応じて、読み聞かせをしていただきました。

読み手の方々が展開されるお話に、児童はすっかり引き込まれ、とても大切な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

修学旅行2日目

10/29

修学旅行2日目

全員元気に起きて朝食をとりました。6:40

 

出発式です。7:40

 

ハウステンボスに入る前におみやげ購入で遊ぶ時間の確保です。クーポンの使い方も学習しました。9:55

 

ハウステンボスに着きました。

広い園内をあちこち散策しています。

 

解団式をハウステンボスで行い帰路に着きました。14:00

 

修学旅行1日目

10/28 

待ちに待った修学旅行

全員そろって

いよいよ出発です。

出発式

出発式

 

山江SAで上小との結団式

結団式

 

宮原SAでトイレ休憩を終えて再出発

 

オーシャンアロー号で出発

 

島原に上陸しました。10:05

 

予定どおり昼食です。12:10

 

フィールドワークと平和祈念式を実施しました。

 

無事にホテルに到着しました。全員元気です。16:20

 

平和講演を聴きました。17:00〜18:00

 

待ちに待った夕飯です。

 

運動会、124人の笑顔と心が一つになり、輝きました!

9月25日(日)、令和4年度「運動会」が行われました。児童は、きびきびした動きで、練習の成果を十分に発揮し、多くの人を感動させることができました。絶好の秋晴れの下、全校児童124人の笑顔と心が一つになり、まばゆいくらいに輝かせることができました。