学校生活

学校生活

ALTウェルカム集会

 8月31日(金)はALTウェルカム集会でした。朝から子ども達はドキドキワクワク!
 ハヤシ・キラアン先生を新しく迎え、岡原小学校の外国語活動への取組も、ますます活発になりそうです!

 「たくさん話しかけて下さいね!」英語で紹介した後、日本語で子ども達に分かりやすく自己紹介をしていただきました。

 「キラ先生、これからよろしくお願いします!」児童を代表して運営委員会の子ども達が挨拶をしてくれました。

プール納め真っ最中!

 今週はプール納め週間です。プール納めでは、今まで練習してきた成果を見せ合うなど、楽しく行われています。1学期から水泳の学習を始め、夏休みも一生懸命練習した子ども達もいたようです。

「何秒潜れるか競争しよ~!!」「ぼく負けんけ~ん!!」


 3年生以上の子ども達は泳力調査に挑戦!ここまで泳げるようになるまで、たくさん練習しました。

 「がんばれ~!」「すごいね!!」お互いを素直に励ましながら練習ができるのも、岡原っ子の素敵なところです。

 プールとはしばらくお別れ。また来年も頑張りましょう!

2学期スタート!

 8月28日(火)に、2学期の始業式がありました。夏休みの思い出と2学期の目標について、代表の児童が発表しました。それぞれ2学期に向けてやる気が感じられる目標を発表してくれました!






 また、夏休みから始まったトイレの改修工事も終わり、カラフルな入口が素敵なトイレに子ども達もワクワクです!

 始業式の日に合わせて、毎日暑い中工事に携わって下さった業者の方々、本当にありがとうございました!

 さて、9月に入ると早速運動会の練習が始まります。行事を通して児童と教職員一同、一緒に成長できるのがとても楽しみです!

ありがとう!ケイトリン先生!

 7月13日(金)に、ケイトリン先生とのお別れ会が行われました。
 約1年間、ケイトリン先生には特に外国語活動や英語科の授業で、楽しく英語を教えていただきました。子ども達も、ケイトリン先生と学習する時間を心待ちにしていたようです。








 お別れの会では、ケイトリン先生にお話していただきました。また、児童会の子ども達からもお別れの言葉を送りました。




 少し寂しくなってしまう岡原小ですが、ケイトリン先生と過ごした楽しく大切な時間を忘れずに、さらに外国語活動・英語科の学習に励んでいきたいと思います。Thank you for ケイトリン先生!!

田植えをしました!

 6月22日(金)に5年生が田植えを行いました。1学期に入って、種から大切に育てていた子ども達。天候が心配されていましたが、梅雨の晴れ間に無事立派な苗を植えることができました。



「田んぼの土って気持ちいい~!!」「1列に並んでするばい!!」



「足が抜けない~~!!」とってもいい表情です。
 今回の田植えも岡原の地域の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました!




 泥だらけになった後は、溝のきれいな水で泥落とし。美味しいお米が育ちますように!!

童話発表会

 6月21日(木)に、童話発表会が行われました。
 最初は緊張している様子だった代表の子ども達ですが、発表する時にはしっかり練習の成果を発揮することができました!
 発表を聞いていた子ども達も、各場面が目に浮かぶような豊かな表現に引き込まれているようでした。












 また、この童話発表会では図書委員会の子ども達が司会進行を頑張ってくれました!

福祉体験活動

 6月28日(木)に社会福祉協議会の方々の指導のもと、4年生が福祉体験活動を行いました。

 点字や箸、スプーンなど身の回りにあるユニバーサルデザインのものを触ってみました。

 アイマスクを使って、目が見えない人を案内する体験もしました。
「段差がありますよ。」「左に曲がります。」など、相手を安心させる声掛けが大切です。

 車いすで坂道を下る時には必ず後ろ向きで!実際に乗ってみて、車いすに乗る人の怖さや不安を体感しました。

 装具を使って手足の不自由さを体験している時には、ペアの友達が自然と背中に手を回していたり、足元を心配そうにじっと見つめていたりと、子どもたちの優しさが表れていました。

縦割り班対抗クイズラリー

 6月14日(木)の児童集会では、縦割り班ごとに学校を回り、先生方から出題されるクイズに答える「縦割り班対抗クイズラリー」が行われました。なんと今回はクイズの答えを英語で解答!





 問題を出題する先生方も、子ども達が英語で答えることができるか少しドキドキ…。


 どの班も協力して活動することができたようです!

社会科見学

 12日(火)に、4年生の社会科見学がありました。
上球磨消防署と多良木警察署を訪れ、地域の安全を守っている人たちのことについて学習しました。

 上球磨消防署での見学中。消防車のホースは太さによって3種類に分けることができるのだそうです。実際に触って確認しています。

 救急車の中も見せていただきました。たくさんの道具があちこちにあってびっくり!

 多良木警察署ではパトカーを見せていただきました。パトカーの種類や積載物のことなど、実際に見なければわからないことを知ることができました。

 警察署内ではDVDで警察組織について学習しました。初めて知ることばかりで、子どもたちは真剣な表情でメモをとっていました。
 消防や警察の仕事に興味を持った子どもが増えるなど、学びの多い1日でした。

体力アップ!頑張るぞ~!!

 本校では、5月から体力アップに向けて月・水・金に「業間体育」に取り組んでいます。6月は長縄!跳んだ回数を各学年で競うことで、さらにやる気アップ!








 業間体育は、子ども達にとって楽しみな時間になりつつあります。運動に親しみながら、体力アップを目指していきたいと思います。