食育だより
2月6日給食 ハモとコーンのフライ
今日のメニューは、麦ご飯、もずくみそ汁、ハモとコーンのフライ、のりかつサラダ、牛乳でした。
ハモを使った料理が給食で出るとは! びっくりでしたが、ハモのすり身とコーンを衣で包んだフライでした。あっさりしていて、食べやすかったです。ミンチカツのハモ版、といったところでしょうか。今日もおいしくいただきました。
2月5日給食 タンドリーチキン
今日のメニューは、ミルクパン「、ラビオリスープ、タンドリーチキン、アーモンドサラダ、牛乳でした。
タンドリーチキンはカレー粉やヨーグルトが使われているインド料理ですが、正式には骨付き肉を使うのだそうです。でも、給食は、どの学年でも食べやすいように、骨なし肉が使われています。ちょっとしたことですが、細やかな配慮があるんですね。今日もおいしくいただきました。
2月4日給食 節分
今日のメニューは、麦ご飯、トマトと卵のスープ、ホキのレモンソースかけ、ポテトサラダ、節分ミックス、牛乳でした。
2月2日は節分でした。ちょうど日曜日で、翌3日も四小は振替休業日でしたので、今日の給食に節分豆がついていました。最近は恵方巻きやいわしなど、他地域の風習も入ってきて賑やかな節分ですが、昭和の時代は豆まきしかなかったなあと思い出していました。我が家では、食べるのに便利なカラ付き落花生でした。これは伝統をはずれてますが。今日もおいしくいただきました。
1月31日給食 冬野菜カレー
今日のメニューは、古代ご飯、冬野菜カレー、レモンバジルナゲット、海藻サラダ、牛乳でした。
「夏野菜カレー」ならぬ「冬野菜カレー」。その具材はにんじん、ブロッコリー、大根、里芋、タマネギと肉。大根と里芋はさすがにちょっとびっくりでした。でも、カレー味だと何でもあり。以前、テレビで「1秒でカレーを作る技」として、「豚汁にカレールウを入れる」というのがあったのを思い出しました。古代米も写真のごとく色つきで、昔、竹富島で食べたカレーを思い出しました。食事って、忘れていた記憶を呼び覚ますんですね。今日もおいしくいただきました。
1月30日給食 平成18年の給食
今日のメニューは、豚キムチチャーハン、きのこスープ、パリパリ春巻き、じゃことごまのサラダ、フルーツ杏仁、牛乳でした。
平成も中頃になると、給食は「食育」の教材となり、いろいろな国の料理や食文化を知るきっかけになりました。今年度もオリンピックに合わせてフランスの食を取り入れてありましたね。
給食のタイムスリップは今日で終わりです。個人的には昨日、給食を食べられず、昭和後期のメニューを食べられなかったのは、当時の子どもとしては残念でしたが、給食の歴史を知り、楽しい給食でした。ご家庭でも、世代を超えて、給食の思い出を語り合ってみてください。今日もおいしくいただきました。
1月28日給食 昭和27年の給食
今日のメニューは、麦ご飯、豆乳スープ、鯨メンチカツ、キャベツのサラダ、牛乳でした。
今日のメニューは昭和27年をイメージしてあります。戦後、「完全給食」が全国的に始まった年です。鯨肉は今では貴重ですが、昭和の時代には安くて栄養のある、学校でも家庭でもありきたりの食材でした。私の記憶でも、小学生の頃はよく出ていましたよ。今日もありがたくいただきました。
1月27日給食 大正12年の給食
今日のメニューは、五色ご飯、栄養みそ汁、ひじきの豆腐寄せ、白菜の和え物、牛乳でした。
今日は大正12年の給食をイメージしてあります。この年は関東大震災が起こり、給食は「ご飯と汁」の2品でした。ご飯にもみそ汁にもたくさんの食材が入っています。少しでも栄養が摂れるように考えられた献立を再現しています。今日はお皿のおかずや牛乳もついて、十分な1食分ですが、「ご飯と汁」だけでも精一杯の栄養を考えてあったんですね。現代でも災害時の炊き出しはそんな工夫がなされているようです。今日もありがたくいただきました。
給食週間のご紹介
1月24日給食 給食週間スタート
今日のメニューは、麦ご飯(セルフおにぎり)、すいとん、メバルの塩麹焼き、はりはり漬け和え、牛乳でした。
今日から1月30日までは全国学校給食週間です。給食は明治22年に山形県鶴岡市の小学校でお昼ご飯を出したのが始まりです。そのメニューはおにぎり、焼き魚、漬物でした。今日のメニューは給食の始まりを再現していますが、もちろん、今の基準で栄養的には十分な量になっています。今日もありがたくいただきました。
なお、給食週間の資料を別に掲載しましたので、そちらもぜひご覧ください。
1月23日給食 こぎつねご飯
今日のメニューは、こぎつねご飯、豆腐のすまし汁、ししゃもフライ、節そうめんサラダ、牛乳でした。
こぎつねご飯、かわいい響きです。きつねうどんには1枚のあげがドン、と乗っていますが、「こ」ぎつねなので、南関あげを小さく刻んでたっぷり入れてあります。具だくさんで彩りもきれいです。サラダの節そうめんは揚げてあり、歯応えと香ばしさがアップ。今日もおいしくいただきました。
1月22日給食 きんぴらバーガー
今日のメニューは、丸パン(セルフきんぴらバーガー)、タイピーエン、きんぴら・海苔・チーズ、フルーツミックス、牛乳でした。
写真ではまだ各パーツに分かれた状態ですが、丸パンの切り込みにスライスチーズと海苔を敷いて、きんぴらを挟んだらきんぴらバーガーの完成です。和風でオツな味でした。フルーツミックスはジュース入りのようなさわやかな後口でした。今日もおいしくいただきました。
1月21日給食 中国と韓国の正月料理
今日のメニューは、麦ご飯、トック、ジャンボぎょうざ、きくらげの中華和え、牛乳でした。
今日は中国と韓国の正月料理でした。中国では大晦日から家族でぎょうざを作ります。昔のお金の形に似ていて、幸せを願うのだそうです。トックは韓国の伝統料理で、日本のお雑煮に似ています。中のお餅が、うるち米で作られます。近隣の国でも、いろいろな風習がありますね。ところで、中華和えには高値だと聞くキャベツがたくさん。今日もおいしくいただきました。
1月20日給食 ふるさとくまさんデー(山鹿)
今日のメニューは、綱引きよいしょ(ご飯)、お姫さん団子汁、れんこんの挟み揚げ、菜果なます、牛乳でした。
今日はふるさとくまさんデー。山鹿をテーマにした献立です。「綱引きよいしょ」は小豆を食べていた不動岩と、大豆を食べていた権現山が力比べをした民話をモチーフに作られた料理です。お姫さん団子汁の団子は蒸したさつまいも入りで柔らかく、お姫さんの肌のような団子の汁、です。今日もおいしくいただきました。
1月16日給食 ホキの黄金焼きと、ぼやき
今日のメニューは、麦ご飯、節そうめんのみそ汁、ホキの黄金焼き、ひじき和え、牛乳でした。
ホキの黄金焼き、なんともおめでたい名前ですが、写真の通り、上に黄金色のたれ(と言うのでしょうか?)がのっていました。このひと手間が嬉しいんです。ひと手間と言えば、昨日出張で食べられなかった「UFOパン」(!)。丸パンの上にクッキー生地をかけて、給食センターで焼き上げてあったはずです。出張先での昼食より給食を食べたかったのに、残念でした!(写真もありません、、)
1月14日給食 「かつ」メニュー
今日のメニューは、麦ご飯、南関あげ丼、ヒレカツ、れんこんサラダ、牛乳でした。
今日のおかずはご飯にかけて南関あげ丼にします。あげからじゅわっと汁が出てきて、とてもおいしいです。ヒレカツがついていたので、カツものせて一緒に丼にすると、「南関あげカツ丼」に。受験やいろいろなスポーツ・競技の大会も続いています。食べる人それぞれに何かに「勝つ」丼になるといいですね。今日もおいしくいただきました。
1月10日給食 正月料理2
今日のメニューは、麦ご飯、雑煮、ぶりの照り焼き、田作り、焼き餅、牛乳でした。
正月料理第2弾です。雑煮は言わずと知れたものとして、ぶりは成長につれて呼び名が変わる「出世魚」、田作りはいりこがもともと田畑の肥料に使われたことから「豊作を祈る」おめでたい料理でした。焼き餅は、切り餅を1枚1枚焼いてあり、雑煮に入れて食べました。写真では焼き餅が見えなくてすみません!今日もおいしくいただきました。
1月9日給食 正月料理1
今日のメニューは、麦ご飯、かきたま汁、しゃきしゃき松風焼き、紅白なます、牛乳でした。
2025(令和7)年最初の給食は正月献立パート1です。松風焼きは表面にごまがたっぷりでしたが、裏には飾りがなく「裏がない=正直」の意味、紅白なますは根菜で「根を下ろす」赤白で「縁起のよい水引を連想」という意味があり、どちらもおめでたい料理でした。今日もおいしくいただきました。明日のパート2も楽しみです。
12月24日給食 2024年最後の給食
今日のメニューは、鶏ごぼうご飯、ふのすまし汁、きびなごカリカリフライ、おかか和え、牛乳でした。
2024年最後の給食でした。ご飯が具ご飯で、特別感のある献立。枝豆で彩りもきれいです。野菜も肉魚も入って、バランスのよい給食でした。毎日、おいしい給食を作っていただき、給食センターの皆様、ありがとうございました。今日もおいしくいただきました。
12月23日給食 今日もクリスマス気分
今日のメニューは、麦ご飯、クリームスープ、グリルチキン、スパゲティサラダ、牛乳でした。
先日に引き続き、今日もなんとなくクリスマスを感じるメニューでした。外国から入ってきた行事なのにすっかり日本化して、宗教的な意味が薄くて心楽しい行事になっていますね。定番のクリスマスソングもいよいよ明日までです。今日もおいしくいただきました。
12月20日給食 冬至メニュー
今日のメニューは、麦ご飯、かぼちゃ団子汁、ぶりフライ、ごまきゅうり、ハチミツゆずゼリー、牛乳でした。
今日は冬至メニューで、かぼちゃ団子汁とハチミツゆずゼリーが出ました。かぼちゃやゆずは、冬至に合わせて使われる食材ですね。ビタミンCが豊富で、寒い冬を乗り切る生活の知恵だったんでしょうね。ぶりも冬至由来でしょうか?勉強不足ですみません。今日もおいしくいただきました。