ブログ

食育だより

10月11日給食 後期開始

今日のメニューは、まるパン、野菜スープ煮、うさぎ型ハンバーグ、スパゲティサラダ、牛乳でした。

 

昨日は弁当でしたので、今日から後期の給食開始です。今日のメニューで目を引くのは、やっぱり、うさぎ型ハンバーグですね。ちゃんと耳がありました。スープも野菜たっぷりで、そういえば連休中は、野菜が少なかったかなあと、自分の食生活を反省しました。後期も給食でバランスよく栄養をとります。

10月6日給食 目の愛護デー

今日のメニューは、瞳きらきらカレー、ビタミンサラダ、牛乳でした。

 

10月10日の目の愛護デーにちなんだ献立でした。カレーにはビタミンたっぷりの野菜とプルーン、サラダにはにんじんたっぷり。ビタミンAは、目に効く栄養ですが、油と一緒にとると、吸収がよくなるそうです。私の目にも効いたでしょうか。今日もおいしくいただきました。

10月5日給食 チャプチェ

今日のメニューは、麦ごはん、中華スープ、ほうれん草シューマイ、チャプチェ、牛乳でした。

 

中華スープにシューマイ、と来たら中華メニューと思いきや、チャプチェは韓国料理でした。「たくさんの食材を混ぜ合わせる」という意味だそうです。細かく刻んだ野菜や肉、マロニーがほんのり香辛料で味付けされていました。ご飯の進むおかずでした。今日もおいしくいただきました。

10月4日給食 いわしの骨はどこ?

今日のメニューは、ミルクパン、千切り野菜のスープ、いわしのトマト煮、ツナサラダ、牛乳でした。

 

今日のおかずは、ご飯にもぴったりなメニューでしたが、なかでもいわしのトマト煮にはビックリ。もちろんトマト煮なのはアミノ酸ましまし(?)でしょうゆ風味と違うおいしさがありましたが、口に含むと骨の感触が皆無なのです。箸で切っても同じくすっと切れます。身のふわふわ感だけをたっぷり味わいました。今日もおいしくいただきました。

10月3日給食 ちゃんこ汁

今日のメニューは、麦ごはん、ちゃんこ汁、鶏肉の照り焼き、昆布和え、牛乳でした。

 

 「ちゃんこ」といえば、お相撲さんが思い浮かびますが、ちゃんこ鍋といえば肉、魚、野菜がたっぷり。今日の汁は魚はなしですが、鶏肉と南関あげが入った、野菜たっぷりのスープでした。具から出る出汁のおかげか、味は濃くないのにしっかりしていました。今日もおいしくいただきました。

10月2日給食 小松菜のごま和え

今日のメニューは、麦ごはん、じゃがいものみそ汁、あじのごまフライ、小松菜のごま和え、牛乳でした。

 

今日はごまが効いたメニューでした。かむとごまの香ばしさが出てきます。小松菜は栄養価が高いといいますが、具体的には、ビタミンA、ビタミンC、カルシウム等々。小松菜のビタミンCは熱に弱いそうです。熱を加えるのは短時間にするんですね。勉強になります。今日もおいしくいただきました。

9月29日給食 お月見献立

今日のメニューは、ご飯、きのこ汁、さといもコロッケ、ささみのさっぱりサラダ、お月見だんご、牛乳でした。

 

今日は中秋の名月、昔の暦では8月15日にあたります。今夜は月がよく見えそうですね。昔の暦では7~9月が秋で、8月は真ん中の月なので中秋、その15日なので「中秋の名月」となります。さといも、きのこ、だんごと、お月見にちなんだ食材、料理が並びました。家の食事等で意識することはなくなりつつありますが、秋の収穫に感謝して、今日もおいしくいただきました。

9月28日給食 ピピンパ

今日のメニューは、麦ごはん、キムチスープ、ビビンバの具、もやしのナムル、牛乳でした。

 

今日は韓国料理です。ビビンバは、韓国では「ピピンパ」と発音するそうですが、具とご飯を混ぜると、おこげもあったりしておいしいご飯ですよね(さすがに給食にはおこげはありません)。韓国語ではそのまま「混ぜる・ご飯」という意味だそうで、日本の「混ぜご飯」と一緒なのが親密感を覚えました。皿の中身をご飯に混ぜて、今日もおいしくいただきました。

 

9月27日給食 ボローニャ風パスタ

今日のメニューは、食パン、ボローニャ風パスタ、トマトオムレツ、コーンサラダ、牛乳でした。

 

今日のパスタはペンネにボローニャ風ソースが絡んで、後味にほんのり香辛料の残る、ちょっとだけおとな味でした。食パンが薄切り2枚だったので、1枚にはオムレツを、もう1枚にはペンネを挟んでセルフサンドイッチにして食べてみたら、なんとなくおしゃれな(?)給食になりました。今日もおいしくいただきました。

9月26日給食 春巻きは「春を巻く」

今日のメニューは、麦ごはん、マーボー春雨、パリパリ春巻き、ごまきゅうり、牛乳でした。

 

中華メニューにごまきゅうりがさっぱりしてよかったですよ。今日の春巻きは、皮に米粉を使ってサクサク感を増してあるそうです。しかし、季節は秋なのに「春巻き」とは、、、? もともと、春に新芽の出た野菜を具にしてあったそうで、それなら「春を巻く」のも納得でした。今日もおいしくいただきました。

9月25日給食 さんまかぼすレモン煮

今日のメニューは、ご飯、じゃがいものみそ汁、さんまかぼすレモン煮、きんぴら、牛乳でした。

 

さんまは「秋刀魚」、秋の代表的な魚ですが、近年は漁獲量が激減していますね。そのうち高級魚になるかもしれないと思って、一口一口味わって食べました。今日は、かぼすレモン煮で、後味に柑橘系のさわやかさが残りました。焼き魚にかぼす、でなく、煮魚との取り合わせが面白いですね。今日もおいしくいただきました。

9月22日給食 きのこカレー

今日のメニューは、きのこカレー、フルーツポンチ、牛乳でした。

 

カレーには、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、グリンピースの定番とともにしめじ、エリンギ、マッシュルームのきのこ類がたっぷりでした。秋ですね。個人的には、昨年のNHK大河ドラマのきのこのシーンを思い出しましたが、八重さん(ガッキー)と違って私はきのこが好きなので、うれしかったです。今日もおいしくいただきました。

9月21日給食 切り干し大根

今日のメニューは、ご飯、節そうめんのみそ汁、ホキのにんにくソースかけ、切り干し大根の和風和え、牛乳でした。

 

この欄をご覧の方は、「ホキ」は白身魚だとおわかりですね。よく使われる食材ですが、いろんな調理をされていて、毎回楽しみです。今日は切り干し大根が出ました。何十年も前ですが、切り干し大根は宮崎の特産だと聞いた記憶がかすかにありますが、間違いないですか?干した分、栄養も凝縮しているようです。今日もおいしくいただきました。

9月20日給食 タンドリーチキン

今日のメニューは、ひのくにパン、ワンタンスープ、タンドリーチキン、イタリアンサラダ、牛乳でした。

 

今日は熊本産小麦のパン、イタリア風サラダ、中華風スープにインド料理のタンドリーチキンと、国際色豊かなメニューでした。タンドリーチキンは、ヨーグルト、カレー粉、ケチャップ、ソースからなる調味液に鶏肉を漬け込んで焼いてありました。今日もおいしくいただきました。

9月19日給食 ふるさとくまさんデー(上益城)

今日のメニューは、文楽めし、麩のすまし汁、サーモンフライ、ニラの和え物、牛乳でした。

 

今日はふるさとくまさんデー。上益城の回です。文楽めしは山都町にある清和文楽を観るときやお祝い、お祭りなどで振る舞われた具だくさんのご飯で、ふるさとくまさんデーの定番です。ニラは熊本県で一番生産されているのが甲佐町だそうで、ビタミンなどの栄養をたっぷり含んでいます。今日もおいしくいただきました。

9月15日給食 ひじきサラダ

今日のメニューは、麦ごはん、かぼちゃのみそ汁、ホキのキャロット焼き、ひじきサラダ、牛乳でした。

 

にんじん由来のオレンジ色のソースをかけて焼いた白身魚の定番ホキは、ソースの濃厚さがよかったです。ひじきは家で食べることのあまりない食材ですが、給食ではよく出てきます。今日はサラダにしてありました。海藻の栄養は貴重なものが多いので、欠かせませんね。今日もおいしくいただきました。

9月14日給食 ジャージャン豆腐

今日のメニューは、麦ごはん、ジャージャン豆腐、バンバンジーサラダ、牛乳でした。

 

カタカナ語のメニューは、中華メニューでした。バンバンジーは、なんとなく鶏肉が入っているイメージ、でもジャージャンって何?漢字では「家常豆腐」だそうで、家庭でいつも食べる豆腐、なんだそうです。冷蔵庫にある野菜と豆腐で作る料理だそうで、確かに中華料理の華やかさというより家庭的な見た目と味でした。今日もおいしくいただきました。

 

9月13日給食 レバーのマリアナ

今日のメニューは、米粉パン、タイピーエン、レバーのマリアナ、枝豆サラダ。牛乳でした。

 

久しぶりの米粉パン。小麦粉と比べて米粉の値上がり幅はどうなんでしょう。緑の鮮やかな枝豆サラダは1粒1粒箸でつまむ練習になりました。レバーのマリアナは、レバーとじゃがいもをマリアナソースで和えてありますが、ケチャップやソースが入っているのかな?貧血予防の鉄分たっぷりメニューでした。今日もおいしくいただきました。

9月12日給食 カレー肉じゃが

今日のメニューは、麦ごはん、カレー肉じゃが、ごまネーズ和え、手作りふりかけ、牛乳でした。

 

肉じゃがは和食の定番ですが、もともと明治時代に、シェフが見たことも食べたこともないビーフシチューを作ろうとして作ったのが始まりだそうです。NHKの某叱られる情報番組でもあってましたね。今日は、ほんのりカレー風味にしてあったので、また違った味わいでした。今日もおいしくいただきました。