2026年2月の記事一覧

「門松作り」をしました!

12月20日(土)に、一小友の会(6年生の保護者中心の会)主催の「門松づくり」が行われました。6年生児童の他低中学年児童有志も参加して行われました。当日早朝から竹の切り出し、加工等準備していただき、9時から子供たちも参加して門松づくりが始まりました。11時過ぎには完成し、6年生保護者有志の方が準備してくださった豚汁やぜんざい等をいただくなど、楽しいひとときを過ごすことができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

「校内人権集会」を行いました!

12月19日(金)に、校内人権集会を開きました。当初はもう少し早く開催する予定でしたが、11月に開催した研究発表会の関係で、後ろ倒ししての開催となりました。当日は、それぞれの学年で学習した内容から考えたことの発表や熊本県人権子ども集会に参加した総務委員代表児童の発表等を行いました。最後に、人権教育担当から、「こころのアンケート」の結果について知らせ、課題については職員も一緒に共有していきました。

5年生がパラスポーツを体験しました!

12月18日(木)に、5年生がパラスポーツを体験しました。これまでと同様、「Aーlifeなんかん」から講師としてお越しいただきました。昨年4年生の時に、様々な「福祉体験」をしていますので、理解が深まったことだろうと思います。

(写真未撮影)

薬物乱用防止教室を開催しました!

12月17日(水)に、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開きました。講師として、学校薬剤師の先生をお招きして、薬物の怖さや「一回でも乱用になる」ことなどについてお話しいただきました。中学校進学を前に、とても大切な学習をすることができました。(写真は未撮影)