2021年5月の記事一覧

もみまき、できました。

5年生は、5月17日(月)に地域の方のご協力をいただき、もみまきに挑戦しました。米作りの最初の段階です。ほとんどの子どもたちが、初体験でした。「真心が大切です。」という教えに、丁寧にもみまきを終えました。これからの成長が楽しみです。

先輩、優勝おめでとうございます!

本校の先輩である女子ゴルフの大里桃子選手が、女子ゴルフツアーで2勝目をあげました。1勝でも難しいのに、2勝することは大変価値があることです。思うように成績が上がらない時があり、わずか30cmのパターに悩んだというコメントがありました。それでも自分の心をコントロールし精神力を鍛えて、見事今回の勝利につなげました。(先週、先々週も連続して2位とあと少しで優勝に届くところまできていました。あきらめない心が2勝目を呼び込んだのです。)

男子ゴルフの松山選手もマスターズで優勝しましたが、それまでの試合とは明らかに違って、うまくいかなくても笑顔を保ち、自分の心をコントロールし、優勝に結びつけました。

心をコントロールすることの大切さをあらためて教えられた気がします。後輩である本校の子どもたちも見習って、たくましい心を育てていってほしいですね。

憧れの先輩、優勝おめでとうございます。

「ラジオCMで流したい。」

5月12日水曜日、熊本県教育庁人権同和政策課の方から電話がありました。4年生の坂本るりさんの作品(メッセージ)をFMK,RKKのラジオCMで流したいので、承諾をとってほしいという内容でした。どんな作品かを教えてもらいました。コロナ禍の現在をテーマにしたいい作品でしたので、紹介します。6月いっぱいCMで次のようなメッセージが流れる予定です。

世の中の人へ

手洗い、うがい、マスクにソーシャルディスタンス 

きちんと守っているよ。

みんなもまもっているの知っているよ。

だれもががんばっているんだから

コロナさべつをしない

そんな世の中になったらいいな。

 

みんなにエールを贈るような内容の文章に感心しました。感性も素晴らしいなと思いました。きつい時、苦しい時は不満をもらしてしまいがちですが、前向きに生きようとしている姿が感じられます。ちなみに、もう一つ低学年の時の作品にも心を打たれたので紹介します。

わたしのいのち おとうさんおかあさんからの はじめてのぷれぜんと

 

 

 

草刈りに感謝!

5月9日日曜日、PTA役員の有志の方十数名で、草刈りをしていただきました。主に、プール周辺です。通常は、学校側からPTA役員の方に相談し、引き受けていただく場合が多いですが、PTA会長さんから「草が伸びているので、刈っておきます。」と話をもちかけていただいた次第です。大変ありがたいことです。しかも午前9時からの予定でしたが、早くから草刈りをされた方もいらっしゃいました。10時半には、プール周辺が見違えるほどすっきりなりました。ご厚意に感謝します。

実はこの話には続きがありまして、お昼前に草刈り機の音が聞こえてきました。外へ出てみると遊具周りの草刈りがきれいになされていました。地域の方が定期的に草刈りをされているということでした。人の温かさに何度もふれることができた一日でした。

 

交通教室

4月30日金曜日に、交通安全協会や指導隊、南関町の方をお招きして、交通教室を開きました。自分の命は自分で守れるようにするため、毎年開催しています。

道路の渡り方、左右確認の仕方を学びました。特に、傘をさしている時は見えにくいですね。

自転車は特に交差点で、「止まる、見る、確かめる」を行い、命を守ってほしいですね。