日誌

2020年1月の記事一覧

新入生体験入学・学校説明会

 

 

 

 

 

 

現1年生が令和2年度に入学してくる新1年生を招いて、交流会を行いました。

生活科の時間に、どんな交流会をしたらよいか話し合い、準備を進めてきた1年生。

新1年生を相手に、わかりやすく説明したり、案内したり、時には臨機応変に対応したり・・・1年間でしっかり成長していた1年生でした。

新1年生のみんなもお話の聞き方が上手で、もうすぐ1年生なんだという自覚が芽生えているようです。入学が楽しみです!!

t地域を守る消防団

 

 

 

 

 

 

地域の消防団で活動されている谷口さんにおいでいただき、消防団の活動や地域の防火設備について教えていただきました。

ビデオを観たあと質問に答えていただいたり、学校周辺の消火栓や防火水槽、消防詰所などを見て回ったりし、いつも掃除をしていたところに防火水槽があったことに、とても驚いた子どもたちでした。

*先日の出初め式では、13区の消防団が優勝、15区の消防団が準優勝だったと伺っています。

 おめでとうございます!!

消防署見学

 

 

 

 

 

 

消防署見学に行きました。

消防自動車の中を見せてもらったり、消防署の方の仕事について教えてもらったりしました。

 

子ども議会

 

 

 

 

 

子ども議会がありました。

山江村の現状や今後の政策などについて、子どもたちがそれぞれに質問を考え、各課の課長さんや担当の方に答えていただきました。

子ども議会とは言え、役場の方々には、大人にお答えされるように丁寧に答えていただき、子どもたちも真剣に聴いて受け止めていました。

議長を任されたはなさんも、落ち着いて、しっかり議長を務めることができました。

すごくよい経験をさせていただいた子ども議会でした。

対応していただいた村長様をはじめ役場や教育委員会の皆様、ありがとうございました。

持久走大会

 

 

 

 

 

 持久走大会がありました。

天気予報では1週間ほど雨の予報で、当日実施できるのかとっても心配でした。

運動場の状態もよくないし、延期するか、コースを変えるか、短縮するか・・・みんなで悩みました。

でも、目標タイムを自己設定し、休みの日も、前日も、練習に励んでいた子どもたちの努力を考えると、どうにかしていつものコースで走らせてあげたい、目標タイムにチャレンジさせ、達成感を味わせてあげたいと思いました。

当日の朝まで雨が降っていたので、やんだ後、限られた時間で、水たまりをぞうきんで除去し、運動場に砂を運び入れ、何とか持久走大会の時間に間に合いました。

早めに来られた保護者の方々が、スポンジを持ってきてくださったり、砂運びを手伝ってくださったりして、たいへん助かりました。

お天気は、奇跡的に晴れ上がり、子どもたちはいつものように目標に向かって走り抜くことができました。

自己新記録が出た子、目標タイムにぴったりだった子など、それぞれに達成感を味わうことができ、笑顔で終えた持久走大会でした。

*お隣の万江保育園の園児と先生方も、横断幕や1人1人の顔を描いたうちわで応援してくださいました。とってもかわいい応援団でした。また、保護者の皆様や地域の皆様も、たくさん応援してくださいました。皆さんのご声援のおかげで完走できました。応援ありがとうございました。

中学校体験入学

 

 

 

 

 

 

6年生が中学校に体験入学に行きました。

理科の授業や英語の授業をみせていただきました。

あと2か月半で中学生。

心と学習の準備もしっかりしておこうね。

人吉球磨美術展in万江小

 

 

 

 

 

 

 毎年、人吉球磨の美術展は石野公園クラフトパークで行われていましたが、今年度は会場の都合で、各学校に作品をまわして展示会を行っています。

 万江小には、1月20日(月)からホールに展示しています。

 早速、2・3年生が鑑賞に来て、入賞作品に見入っていました。その後、鑑賞会を行い、自分が見つけた各作品のよさや工夫を発表していました。

 入賞作品からたくさんのことを学び、絵を描くときの参考にしてほしいと思います。

試走

 

 

 

 

 

 

 持久走大会と同じコースを走る「試走」が行われました。

 冬休み期間中にも、こつこつと走る練習をしていた子もいて、やる気満々です!!

 得意な子も、苦手な子も、自己ベストを目指してがんばってほしいと思います。

租税教室

 

 

 

 

 

 

税務課の方においでいただき、出張租税教室を行いました。

日本や山江村の税金について詳しく教えていただいたり、世界のおもしろ税金について教えていただいたりしました。

また、ジュラルミンケースに1億円の札束(ただの紙の束)が入っており、みんなで持ってみました。

思ったより量的に少なく感じ、子どもでも持てるくらいの重さでした。

国民はきちんと税金を納め、納められた税金はしっかり考えて、有効に活用していただくことが大切ですね。

凧作り

 

 

 

 

 

 

ただ今、1年生が、凧作りの真っ最中。

2020年のお正月にちなんで、2020五輪の絵だったり、干支のねずみをモチーフにした絵だったり、それぞれに工夫して描いています。

あとは骨組みをして完成!!

お天気がよくなってきたので、できあがったら昼休みに凧あげができそうです!!