学校生活
学校生活
「う米(まい)う米(まい)」販売
5年生が地域の方々の協力を得て育てた合鴨米、「う米、う米(うまい、うまい)」を販売しました。多くの保護者の方に買っていただきありがとうございました。子どもたちの手間と愛情がこもっているので、きっと普段のお米よりももっとおいしいことだと思います。収益金は次年度の合鴨米栽培に活用します。
0
女子ハンドアジア選手権応援
児童19名、保護者8名の方々と女子ハンドアジア選手権の応援に山鹿市総合体育館に行きました。菊鹿小は日本代表の応援の中心になるよう依頼されており、鹿本高校のハンド部の生徒が菊鹿小の子どもたちが考えた応援の言葉を入れて応援の音頭をとってくれました。菊鹿小の子どもたちは大きな声を出して、応援の中心となっていました。おかげで、日本チームはカザフスタンに快勝し予選リーグをトップで通過しました。送迎、応援とご協力いただきました保護者の方々にお礼申し上げます。残りの写真は行事アルバムに掲載します。
0
桜草
例年卒業式の時に体育館のステージやフロアーを彩る桜草の花が咲き始めました。昨年のプランターのこぼれ種から発芽した苗をポットに移植し、更にプランターや鉢に移植して育ててきました。今年は芹川先生が主になって子どもたちと育てられ、水やりや肥料やりを工夫して、昨年度より数百も多く立派な苗ができました。気温が高いせいかあまりにも早く咲き始め卒業式まで持つか心配ですが、その分、長い間子どもたちの目を楽しませてくれますね。
0
就学時検診
就学時健診を行いました。5年生が受付から検査の付き添い、終わった後の紙芝居など活躍してくれました。これから5年生が少しずつ4月からの最上級生としての自覚を高めていくことと思います。また次年度入学の子どもたちは、帽子のサイズなどを図り終わると体育館を元気に走り回っていました。入学が待ち遠しいことだと思います。保護者の皆様には、なにか疑問、不安なことがありましたら遠慮なくおたずねください。
0
資源回収お世話になりました
年に1回の資源回収を行いました。各地区からたくさんの資源物を回収していただきありがとうございました。何件か地域の方から電話をいただき、お知らせの方法などいくつか改善の余地があるようです。保護者の皆様のご協力により事故等もなく無事に終了することができました。地域の皆様にはたくさんの資源物のご協力ありがとうございました。
0
山鹿市ICT教育 Zoom活用マニュアル -接続編-
休校中に遠隔授業等を行う手段
としてタブレットを持ち帰り、
Zoomを使用する場合があります。
利用の際は下のマニュアルを
ご活用ください。
山鹿市ICT教育 Zoom活用マニュアル -接続編-.pdf
マニュアル内の
3.①ミーティングID
(数字10桁) と
4.パスコード
(数字4~6桁)は
必要に応じて各担任等よりお知らせいたします。
考えよう情報モラル!
熊本県教育情報システム内のページにリンクしています。
子どもを守るためにまず私たち大人が知っておくことが大切です。
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 内古閑 見至
運用担当者 庄山 雄二郎
アクセス
3
5
1
7
5
6
お知らせ
◇パソコンでHPを開いた際、画面に不具合が生じたときには、画面の右上のツールまたは歯車のマーク→互換表示設定→互換表示に追加したWebサイトの「higo.ed.jp」を削除、の順で対処願います。
◇学校安心メールは協賛事業所のおかげで、学校・PTAが費用を負担することなく利用することができています。菊鹿小学校は「ゆめタウン光の森」「熊本日日新聞社 来民販売センター」「iron style」様の協賛をいただいております。感謝申し上げます。