学校生活

学校生活

森武蔵選手来校


11月25日にWBOアジアパシフィックフェザー級チャンピオンになったプロボクサーの森武蔵選手が来てくれました。小学生の時からマスコミに注目されこれまで何度もニュース番組の特集や特別番組が組まれていてご存じの方もおられると思います。試合の時にはマイナスなことを考えない。チャンピオンになるためには厳しい練習と厳しい練習をした者にしか来ない「運」が必要だ。周りに夢を与えられるボクサーになりたい。と語ってくれました。また、「ボクシングを仕事として生きていくということを選んだので高校に行かなかった。高校に行かなかったことを後悔しないように今せいいっぱい頑張っている。」との言葉に森選手の「世界チャンピオンになりたい」でなく「世界チャンピオンになる」という強い気持ちを感じました。最後にサプライズプレゼントがあり、森選手とのじゃんけんで勝ち残った児童一人がオリジナルTシャツをいただき、もう一人はチャンピオンベルトを巻かせてもらいました。残りの写真は行事アルバムに掲載します。
0

校内持久走大会


校内持久走大会を行いました。気温は低かったものの太陽が出て絶好のコンディションでした。応援の力は大きく、特に担任の先生の前やおうちの方の前では急にダッシュしたりと勢いが増していました。また、PTAの方々には交通指導にご協力いただきおかげで事故もなく安全に行うことができました。お忙しい中ありがとうございました。残りの写真は行事アルバムに掲載します。
0

校内人権集会


校内人権集会を行いました。人権委員会の子どもたちが中心となって県の人権子ども集会に参加しての感想ややさしさの花の取り組みの結果を報告し、その後学年ごとに人権学習で学んだことを発表しました。差別をなくすためには正しいことを知ることなど大切なことをしっかりと学習できていたようです。この集会をもとに更にみんなが安心して登校し楽しく学校生活をおくることができる菊鹿小にしていって欲しいと思います。残りの写真は行事アルバムに掲載します。
0

「ごはん・お米とわたし」作文表彰


本校の1年生が「ごはん・お米とわたし」作文コンクールで最高賞の県知事賞を受賞しました。おじいちゃんもいっしょに食事をする喜びを表現してあり、2231点の応募の中から見事県知事賞に選ばれました。おじいちゃんたちも喜ばれたことと思います。
0

授業参観・家庭教育講演会おせわになりました


本日は寒い中、授業参観、家庭教育講演会、学級懇談会にご参加いただきありがとうございました。本日の授業参観は全学年人権学習を行いました。それぞれの学年でどのような内容を学習しているのかご理解いただけたことと思います。人権学習の時だけでなく毎日の生活、授業などすべての教育活動をとおして人権教育をすすめ、すべての子どもたちが安心して楽しく過ごせる学校をめざして取組みを進めています。
家庭教育講演会では「子ども総合相談窓口」の五十嵐先生に「子どもの健やかな成長のために~家庭の役割~」と題して講演していただきました。家庭の役割は「あたたかいごはん、あたたかいお風呂、あたたかいふとん」を用意してやることなど、具体的な事例を挙げて話してくださいました。保護者の方々にとっても日々の子育ての参考になったことと思います。その後の学級懇談会までたくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。
0