ふるさとを愛し、夢の実現に向けて挑戦し続ける児童・生徒の育成
☆義務教育9か年間を見通して、菊鹿小・中学校共通の学校教育目標を設定しました。
菊鹿小学校教育スローガン
関わり合い 認め合い 菊鹿愛
学校生活
縦割り班で参加、チャレンジランド!
12月18日(木)、19日(金)、22日(月)の昼休み、児童会各委員会が企画・運営するチャレンジランドが行われました。目的は、児童が主体となってゲーム等の活動を考え運営することで児童会の活性化を図ることと、異学年交流を通して児童同士の絆を深め、より良い人間関係の構築を図ることでした。
保健委員会による健康ビンゴや環境委員会によるエコ分別ゲーム、給食委員会の食べ物に関するクイズなど各員会の特徴を生かした活動が行われ、参加した児童らは、笑顔でそれぞれの活動を楽しんでいました。活動後は、それぞれの委員会が用意した折り紙で作ったプレゼントをもらい、ニコニコ顔の子ども達でした。「みんなと交流できてとても楽しかった。」「遊び(活動)をする側も、運営する側も、楽しく充実した活動をすることができ良かった。」「直接触れあうことで、見るだけではわからない委員会の良さやがんばりを知ってもらえて嬉しかった。」等の感想が聞かれ、充実した達成感のある活動となりました。
楽しかったね! にこにこ交流会
2年生は、12月1日(月)城北アソカ保育園、8日(月)栗の実保育園、16日(火)つぼみ保育園を訪れ、にこにこ交流会を行いました。自作の魚釣りゲーム、迷路、ボウリングでの遊び、読み聞かせなどを年長・年中・年少の子ども達と一緒に楽しみました。園児の「楽しかった」という感想を聞き、2年生の子ども達もとても喜んでいました。お兄さん、お姉さんとして、園児が楽しんでくれるためにはどうしたらよいかを考えながら交流会の準備をし、当日も積極的に関わっていました。この取組を通して「相手のことを考えて行動すること」を学ぶ貴重な機会となりました。
自分自身との戦い 校内持久走大会
12月12日(金)、校内持久走大会を開催しました。「自己の走るペースをつかみ、そのペースで走り通すことで、持久力や体力の向上を目指し、何事も最後までやり通そうとする心情を養う。」という目標のもと、練習にも一生懸命に取り組んできました。学校周辺にコースをとり、1,2年生は、約1000m、3,4年生は、約1500m、5,6年生は、2000mの距離を走りました。3年生以上の子ども達にとっては、あんずの丘から菊鹿小までのぼる通称「地獄坂」が最大の難関です。
本番では、一人一人が自分の目標タイム内で走ろうと、真剣な表情で一生懸命に走る姿は本当に素晴らしいものでした。中には、ハプニングもあり完走できなかった子や思うように走れなかった子、目標達成ができず悔し涙を流した子もいました。参加した全児童が、自分との戦いで、限界まで挑戦した姿はとても素晴らしく、会場にいた者みんなを感動させました。
多くの保護者や御家族・地域の皆様からの温かい声援は、子ども達の「大きな力」となりました。寒い中、温かい応援、ありがとうございました。また、PTA役員・PTA地区委員の皆様による交通指導・安全の見守り、ありがとう ございました。
本番後には、「虹の会」の皆様が、早朝2時頃から準備された愛情たっぷりのホクホクの焼き芋を全児童・全家庭に頂きました。あまりのおいしさに疲れも吹っ飛び、ニコニコ顔の子ども達でした。ありがとうございました。
「いつかマレーシアに行ってみたい」6年生マレーシア交流
11月25日(火)、マレーシアの国立スレンバン2A小学校とオンラインで交流を行いました。マレーシアの学校でJICA海外協力隊員として働かれている岡山眞一さん(菊鹿町出身)の紹介で実現しました。岡山さんは、本校にマレーシアの気候風土や文化、学校の様子などを紹介する便り「じゅんぱらぎ」(マレー語で「また会いましょう」)を定期的に本校に届けてくださっています。
交流では、菊鹿小学校の紹介をはじめ山鹿灯籠、山鹿温泉や八千代座、矢谷渓谷などの観光スポットについて英語で伝えました。また、スレンバン2A小学校からは自主作成ビデオによる学校紹介、ミナンカバウ伝統衣装での皿の舞が披露されました。子ども達からは、「外国の方と進んで話したいと思いました。」「英語で楽しく交流できて良かったです。これからも英語の授業を頑張りたいと思いました。」「外国の方に、日本や山鹿のことを少しでも知ってもらえたらうれしいです。」「別の国と交流する良さや別の国のことを知る良さを学べました。」などの感想が聞かれました。オンラインでの交流は、海外に目を向け、自国や他国に思いをはせる貴重な体験となりました。
「ばとん・ぱす vol.80」発行のお知らせ
先日の持久走大会では、多くの御声援、本当にありがとうございました。
さて、熊本県教育広報誌の「ばとん・ぱす (vol.80)」が発行されましたのでお知らせします。
〒861-0405 熊本県山鹿市菊鹿町下永野841番地 山鹿市立菊鹿小学校
TEL 0968-48-2016 FAX 0968-48-3691
E-mail y-kikukaes@orion.ocn.ne.jp
休校中に遠隔授業等を行う手段
としてタブレットを持ち帰り、
Zoomを使用する場合があります。
利用の際は下のマニュアルを
ご活用ください。
山鹿市ICT教育 Zoom活用マニュアル -接続編-.pdf
マニュアル内の
3.①ミーティングID
(数字10桁) と
4.パスコード
(数字4~6桁)は
必要に応じて各担任等よりお知らせいたします。
熊本県教育情報システム内のページにリンクしています。
子どもを守るためにまず私たち大人が知っておくことが大切です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 内古閑 見至
運用担当者 庄山 雄二郎
◇パソコンでHPを開いた際、画面に不具合が生じたときには、画面の右上のツールまたは歯車のマーク→互換表示設定→互換表示に追加したWebサイトの「higo.ed.jp」を削除、の順で対処願います。
◇学校安心メールは協賛事業所のおかげで、学校・PTAが費用を負担することなく利用することができています。菊鹿小学校は「ゆめタウン光の森」「熊本日日新聞社 来民販売センター」「iron style」様の協賛をいただいております。感謝申し上げます。