学校生活

2018年12月の記事一覧

実りの2学期終了です

今日で2学期が終了します。長い2学期、たくさんの行事がありましたが、それらの行事を乗り越えるたびに子どもたちは大きく成長してくれました。今週は、それぞれの学級で子どもたちの頑張りをたたえてお楽しみ会があったようです。クイズ大会あり、出し物あり、ゲームありとどの学年も大いに盛り上がったようです。今日は、その中から4年生のおやつ作りを紹介します。自分たちで作り方や材料などを調べておやつ作りに取り組みました。初めての調理に苦戦した子どもたちは、予定していた時間をオーバーしたようですが、珍プレー続出でたくさんの笑顔が見られたようです。職員室にもおすそ分けが届き、おいしく頂きました。3学期も、みんな笑顔で終われるようにがんばりりましょう!



5年生外国語研究授業

12月19日(水)5時間目に、5年生の研究授業がありました。「What do you have on Monday?(学校生活・教科・職業)」という単元で、時間割や自分がなりたい職業などを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむことをねらいとした学習です。”夢の職業あてクイズをしよう”という学習のゴールに向けて学習してきた子どもたちが、いざクイズ大会をしました。友達の時間割からなりたい職業を当てるというクイズを英語でやり取りしました。時間割以外にも、今まで学習してきた表現を使って好きなことやものなどをスペシャルヒントとして出していました。非常に難しいやり取りの英語を上手に使って楽しくクイズ大会ができた5年生でした。


2学期最後の児童集会

12月18日(火)に、2学期最後の児童集会がありました。今回は、1年生と放送委員会の発表でした。最初に1年生が、英語で学習した「色」について発表しました。好きな色を尋ねてそれに答えるやりとりを披露し、好きな色の歌を歌いました。1年生とは思えない上手な発音にびっくりでした。続いて放送委員会が、放送をきちんと聞かないと困ったことになるということを劇で発表してくれました。「放送を静かに、最後まで聞こう」とみんなで確認しました。


2学期も残りわずか

長い2学期が、あと数日で終わろうとしています。今日は、子どもたちががんばったことのひとつを紹介しようと思います。それは、くつ箱のくつ並べです。1学期に職員で反省をしたときに、いろんなルールをあれもこれも徹底しようとして中途半端になってしまったので、まずは2学期ひとつのことを徹底しようということになりました。そこで、くつならべを全員がきちんとできるように指導していこうと決め、生活安全委員会の子どもたちも毎日チェックしました。その結果、ほとんどの子どもたちがきれいにかかとをそろえてくつを並べるようになりました。時々、きちんとできていない時がありますが、お友達がきれいに並べてくれる場面も見られます。2学期よくがんばりました。これからも続けていきましょう!


1年生康寿苑訪問

12月13日(木)に、1年生が康寿苑訪問を行いました。最初に、東っ子発表会で披露した「くじらぐも」の康寿苑バージョンを発表し、大きな拍手をいただきました。次に、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に、ボール渡しゲームと風船渡しゲームをして盛り上がりました。最後に、おじいちゃんおばあちゃんに手作りのクリスマスカードを渡しました。1年生のかわいらしくも一生懸命の様子に「かわいいね。」「また来てね。」と、みなさん喜んで下さいました。