学校生活

2019年9月の記事一覧

学校訪問

先週の金曜日に、町教育委員会の学校訪問がありました。教育長はじめ、7名のお客様をお迎えし、学校の様子や授業の様子を見ていただきました。校内の環境整備の状態や子どもたちが落ち着いて授業に参加している様子を誉めていただきました。

4年生は算数の授業に集中していました

社会で資料から分かることを発表していた5年生

生き物発表1年生

昨日の2時間目に1年生が生き物についての発表をしました。生活科の時間に調べてまとめた生き物のことを、グループごとに職員室や校長室に行って発表しました。先生方からも「なるほど~」「すごい!よく調べたね」と言っていただき、大満足の子どもたちでした!

グループごとに発表に行きました

先生を前に緊張します!

2年生研究授業

昨日、2年生の研究授業がありました。算数の「形をしらべよう」の単元で、三角形と四角形の定義を根拠としながら見分ける学習でした。問題が出された瞬間から「分かった!」という声が出て、意欲的に課題に取り組みました。たくさんの先生方に見られながらも、堂々と自分の考えを伝え合うことができました。楽しみながらしっかり学習に取り組むことができる2年生、素晴らしかったです!

集中して自分の考えを書いています

全体で話し合う前に、少人数で考えを交流します

黒板の図を使って説明しています

一斉下校

毎週火曜日は、地区別下校を行っていますが、月末は一斉下校となります。運営委員会が進行し、連絡等のあと交通のきまりをみんなで言って下校です。そして、各地区ではたくさんの方に安全の見守りをしていただいています。地域のみなさんのおかげで安全に下校することができ、感謝です!

運営委員会が一斉下校をすすめます

地域のみなさん、見守りありがとうございます!

英語教育乗り入れ授業(6年生)

嘉島町では各小学校や中学校の先生方で「英語教育推進プロジェクトチーム」が作られ、町内の英語教育に力を入れています。その取組の一つとして、英語教育乗り入れ授業があります。これは、中学校の英語担当の先生が小学校の外国語活動の授業にT2として入られるものです。先週の金曜日に、中学校の福島先生が、6年生の授業に入られ一緒に外国語の学習をしました。英語で先生が自己紹介されましたが、聞いたことがある単語などを手掛かりに、しっかり聞きとっていました。その後、ゲームをしてそれぞれの夏の思い出を英語で伝えあう学習をしました。授業を終えた福島先生から、よく言えていましたと誉めていただきました。

先生の自己紹介を聞き逃さないよう必死です!

ゲームにも参加していただき盛り上がりました!