学校生活

学校生活

東っ子発表会

12月4日(日)、東っ子発表会を開催しました。1年生は「音読劇 たぬきの糸車」、2年生は「教えます。嘉島町のすごいとこ」、3年生は「とどけよう!みんなで学んだ大豆のこと」、4年生は「大事にしよう!人とのつながり」、5年世は「水俣からのメッセージ」、6年生は「平和のバトンをつないでいこう」を発表しました。多くの保護者の皆様に来校いただき、学習の成果を発表する貴重な機会となりました。

人権集会

人権旬間の最終日、11月14日(月)に、人権集会を行いました。運営委員会の子どもたちによる司会進行で、1年生から6年生まで、人権学習で学んだことを発表しました。各学年の発表を聞いた後、たくさんの子が挙手をして感想を発表していました。その後、熊本県人権啓発キャラクター「コッコロ」と楽しい仲間たちが「コッコロ隊」として登場!このサプライズに子どもたちは大喜び!「人権クイズ」や「歌とダンス」、「人権メッセージの朗読」など、人権の大切さを楽しく学ぶことができました。

走力up!教室

9月2日(金)の午後、プロスプリントコーチの荒川優氏をお招きし、3・4年生を対象とした「走力up!教室」を開催していただきました。「走ることを通じて『自分で考えてチャレンジする楽しさ』と『やればできる』を実感する教室です。子どもたちは、①30メートル走の計測(1回目)→②練習→③30メートル走の計測(2回目)を行いましたが、短時間の練習にもかかわらず、みんながタイムを伸ばしていました。この結果に子どもたちは大満足するとともに、「チャレンジする楽しさ」と「やればできる」を実感していました。

学習ボランティア(ミシン)

2月13日(月)に学習ボランティアの方が来校し、5年生にミシンの使い方を支援していただきました。

丁寧に教えていただいたことで、楽しくミシンを使えるようになりました。

学習ボランティア(和楽器)

2月13日(月)に学習ボランティアで琴の演奏を披露していただきました。

琴とフルートで様々な曲を演奏していただき、子どもたちも聞き入っていました。

最後には琴の演奏を体験して、貴重な経験をすることができました。