学校生活

2020年3月の記事一覧

令和元年度終了!

本日で、令和元年度が終わります。3月23日に27名の6年生が卒業し、24日の修了式で1年生から5年生までが修了証を手にしました。さらに、同日退任式も行われ、6名の先生方とお別れしました。1年間、校長先生が示された「全力で挑戦」のスローガンのもと、子どもたちと先生たちと保護者や地域のみなさまと様々なことに全力で挑戦できたと思います。この素晴らしい1年間を糧に、来年度さらにパワーアップした子どもたちの姿を見られることを楽しみにしています。本ホームページもたくさんご覧いただきありがとうございました!

校庭の桜もずいぶん色づいてきています!

卒業式

本日、令和元年度の卒業式が行われました。荒木町長様と西田教育委員様をお迎えし、たくさんの保護者のみなさまに見守られながら卒業生が入場し、証書を受け取りました。十分練習することができませんでしたが、卒業生はしっかりがんばり、温かい卒業式になったと思います。在校生の気持ちに応えた立派な卒業生でした。27名の子どもたちがいなくなるのはとても寂しいですが、中学校という新しいステージで飛躍してほしいと思います。卒業おめでとうございます!

どきどきしながらの入場です

練習不足とは思えない堂々とした証書授与でした

お別れの言葉では感極まって涙を流す子どもも・・・

式の後には親子揃って記念撮影!

明日卒業式

いよいよ明日は卒業式です。以前お知らせした通り、今年度は残念ながら来賓のみなさま及び在校生抜きの卒業式となります。寂しい会場を何とかしたいと先生方がアイデアを出し、運動会で使用した各学級ごとの子どもたちの顔写真を利用し、在校生が言うはずだった呼びかけと共に会場後方に掲示しました。卒業生は、呼びかけの時に保護者の方を向きますので、自然と在校生の顔も目に入ることになります。これで、出席はせずとも在校生に見守られながらの卒業式を行うことができます。子どもたちを思う先生方の姿も素晴らしい嘉島東小です!

体育館後方から卒業式を見守ります!

6年生登校日

本日は、6年生のみの登校日でした。ランドセルを背負って登校するのは今日が最後でした。最後の思い出を作る時間を突然なくしてしまった子どもたちでした。しかし、卒業式の練習、修了式と立派な態度で参加しました。そして、帰りの会の時に、サプライズプレゼントが!卒業式に参加できない在校生が、内緒でお祝いメッセージのビデオを撮っていたのです。参加はできなくても6年生に気持ちは届けたいーそんな気持ちが溢れるビデオに6年生も夢中になっていました。いよいよ月曜日が卒業式本番です。こんな時だからこそ、より一層心に残る卒業式にしましょう!

緊張しながら入場の練習

呼びかけも歌も心を込めて

修了式にも真剣に参加しました

在校生からのメッセージに見入る6年生

登校日

突然の休校が2週間続き、とても寂しい学校でしたが、今日は登校日ということで久々に子どもたちの元気な声が響き渡り、賑やかになりました。来週に卒業式を控え、本来なら在校生として6年生を送り出すはずだった3年生~5年生が、今日卒業式の準備をしてくれました。3年生は掃除、4年生はいす並べ、そして5年生は体育館の飾り付けと短い時間で精一杯働いてくれました。卒業式には出られないけれど、6年生への感謝の気持ちを伝えようとする子どもたちの姿に心を打たれました。そして、後輩が準備してくれた体育館で6年生が練習をしました。本当に短い練習時間です。限られた練習時間の中ですが、自分たちの卒業式を心に残る物にしてほしいとただただ願うばかりです。

心を込めて会場やその周辺を掃除してくれた3年生

卒業生や保護者の椅子をきれいに並べてくれた4年生

6年生のために心を込めて会場作りをしてくれた5年生

後輩の気持ちを受けて練習に励む6年生

みんな素敵な子どもたちです!