学校生活

2020年1月の記事一覧

たてわり班遊び

水曜日、たてわり班遊びが行われました。前回は、全校おにごっこでしたが、今回はたてわり班対抗花いちもんめでした。「勝ってうれしい花いちもんめ~♪」「負けて悔しい花いちもんめ~♪」と懐かしい歌に合わせて楽しく遊ぶことができました。「楽しかった~。」「また、やりたい。」という感想がたくさん聞かれていたようです。今回も、運営委員会が企画から本番までがんばってくれました。みんなの期待に応えて次回があるのでしょうか?楽しみです。

「勝ってうれしい花いちもんめ~♪」

「相談しましょ♪」

給食会食会

全国学校給食週間の取組のひとつとして、火曜日に会食が行われました。毎日給食を作ってくださる調理員さん4名と、日頃からお世話になっている児童育成懇談会の4名が来校くださり、各クラスに分かれて入られ、本校児童と給食を一緒に食べられました。児童育成懇談会のみなさんの中には、「給食を食べるのは何年ぶりだろう?」と楽しみに参加してくださった方もおられました。お客さんと一緒にいつもとは少し違った雰囲気の中、楽しい給食の時間となりました。

調理員さんと一緒に「いただきます!」

にこにこ笑顔の2年生

4年生は懇談会の川上さんと

講師招聘校内研

月曜日は、玉名市立玉名町小学校の高山裕子指導教諭(スーパーティーチャー)に来校いただき講話及び模擬授業をしていただきました。高山指導教諭は、自校だけでなくたくさんの学校に講師として招かれ、先生方の授業力向上のために講話をされています。本校でも、最新の教育事情をはじめ、国語科や算数科の授業作りや授業の進め方について指導していただきました。教えていただいたことをもとに、東小の子どもたちのためにがんばりたいと思います!

本校の校内研のためにプレゼンを用意してくださいました

教室で、実際の授業のように指導法など教えていただきました

租税教室

昨日、6年生で租税教室が行われました。毎年、6年生で行われている授業で、法人会の方や税務署の方に来ていただいて、税について教えていただきました。消費税は子どもたちにとっても身近ですが、それ以外の税についてはあまり知らない子どもたちです。DVDを使ってわかりやすく税がなかったら私たちの生活はどうなるかということや、○×クイズで楽しく税について学習することができました。また、小学生1人に6年間で使われる税金は約500万円であり、20人いたら1億円使われるということで、1億円のレプリカを持つ体験もさせていただきました。自分たちの学校生活に、たくさんの税金がわかった6年生、きっと勉強への熱意も高まったことでしょう!

法人会及び税務署のみなさんお世話になりました

税に関する○×クイズは正解者多数で優秀でした!

1億円って結構重いんです!初めての体験

ALTマデリン先生

月に数回、日頃中学校におられるALTのマデリン先生がお見えになります。先週の金曜日は、今年最初のマデリン先生との授業でした。3時間目は2年生と色の学習を行いました。最初のあいさつも、普段の担任の先生よちネイティブな発音ですが、子どもたちもずいぶん慣れて上手に答えることができていました。大人と比べ、耳で聞いたとおりに発音できる子どもたちの能力の高さにいつもながら驚かされた次第です。これからも、マデリン先生との授業は続きます。

「How are you?」「I'm fine」