学校生活

2019年1月の記事一覧

がんばりました1年生!

昨日、延期されていた1年生の持久走大会が行われました。初めての持久走大会を学年だけで行わなければならなかった1年生ですが、平日にもかかわらずたくさんの保護者の皆さんにかけつけていただき、大声援の中でがんばることができました。延期になったおかげで、他の学年よりもたくさん練習することができ、自己ベストの記録を出した子どもがたくさんいました。たくさんのご声援ありがとうございました。なお、残念ながら、宣言タイム通りのピタリ賞や5秒差のニアピン賞は出なかったようです。

校長先生と一緒に「がんばるぞ~!」「お~!」

一斉下校

毎週火曜日は、登校班ごとに地区別下校をしていますが、最終火曜日のみ一斉下校を行っています。運営委員会が進行し、諸連絡の後交通安全に関する「東っ子よい子のきまり」をみんなで確認してから下校しています。子どもたちが安全に下校できるよう、地域のみなさんにも見守りをしていただいています。地域のみなさんに見守られて子どもたちが安心して学校生活を送ることができていることに感謝です!

毎週金曜日のフッ化物洗口

本校では、毎週金曜日の朝に地域のボランティアのみなさんにお手伝いいただきフッ化物洗口を行っています。虫歯予防のためフッ素で1分間のぷくぷくうがいをします。ボランティアのみなさんには、フッ化物洗口の準備から後片付けまで大変お世話になっています。これからも毎週続けてきれいな歯にしていきましょう!

5年生のうがいの様子

道具の片付けまでありがとうございます!

全国学校給食週間の会食がありました!

先週の金曜日に、全国給食週間における取り組みの一環として、会食が行われました。本校には、毎日給食を作ってくださっている調理員の西さん、緒方さん、古田さん、そして学校評議員の藤田さんの4名がお見えになり、1年生から4年生までの子どもたちと会食をされました。いつもおいしい給食を作ってくださっている調理員のみなさんに感謝の気持ちを伝え、楽しいひとときを過ごすことができました。これからもおいしい給食をよろしくお願いします!

 

花壇がきれいになりました!(2年生)

2年生の花壇にパンジーとチューリップが植えられました。3学期になり、掃除の時間に草取りをしたり、生活科の時間にみんなで耕したりと花壇の手入れをしていた2年生。水曜日にいよいよ花が植えられました。残りの部分には、学校で種から育てているノースポールなどが植えられる予定です。春になったら花いっぱいの花壇になるよう、みんなでお世話をしてください。