学校生活

2021年11月の記事一覧

ミルク牧場で動物と触れ合い 2年生見学旅行

2年生は社会見学で阿蘇ミルク牧場に行きました。

動物とのふれあいを楽しんだ子どもたち。

いろんな動物に直に触れて、その感触を味わってきました。

☆小さくてかわいいよ!

☆みんなにさわられているから、はずかしくてかくれているようだ!

乳搾り体験をすることもでき、酪農家の仕事にも触れることができました。

☆あたたかくて、ふわふわだ!気持ちいい!!

長崎と佐賀の旅 修学旅行で学んだこと

10月下旬に修学旅行があり、6年生が長崎・佐賀を旅してきました。

原爆を直接体験された語り部の方から「平和のバトン」を受け取り、

平和を守ることを誓った子どもたち。戦争・原爆がもたらした惨禍を忘れず、

今の平和の大切さ・ありがたさを感じてきました。

科学の面白さを感じ取った、宇宙科学館。体験活動がたくさんでき、

終始大興奮の子どもたちでした。

たくさんの思い出ができた子どもたち。

この学びをこれからの生活に生かしていきます。

昔の人の英知に学ぶ 4年見学旅行

4年生の見学旅行は、山都町の円形分水と通潤橋周辺を見学しました。

社会科で「水を得るために活躍した人々」を学んだ4年生。

昔の人々は自分たちの生活をよりよいものにするために

たくさんの工夫や努力をしてきました。実際につくられたものを見て、

昔の人々の思いを感じ取ってきました。

熊本地震で傷ついた通潤橋。放水の迫力に感動!

【子どもたちの感想】

・通潤橋にこめられた布田保之助の思いが分かりました。

・昔の人たちが石を削ったり砕いたりして、通潤橋を作ったことに感動しました。

生き物とふれあった!1年生見学旅行

10月は多くの学年が見学旅行に行きました。

1年生は熊本市動植物園を見学し、たくさんの動物や植物とふれあってきました。

ゾウが竹を食べている場面を見ることができ、大喜びの子どもたちでした。

・はなをつかって、じょうずにたべているよ!

・ぼくたち100人ぶんのおもさがあるんだね。

・モルモットとふれあいました。かわいかったです。

・さいしょはこわかったけど、さわるともふもふしていました!

・くさの下にもぐって、かわいかったです。