学校生活

2015年10月の記事一覧

スクールコンサート

学校の体育館に「平成音楽大学」の学生さんと、卒業生の演奏家をお迎えしてスクールコンサートを開催しました。
 ソプラノサックスとピアノの力強い演奏や、フルート四重奏のうっとりする音色に子どもたちも、集まって下さった地域や保護者の方も聞き入っていました。

  

5年生集団宿泊教室

10月21日~23日まで5年生は水俣、芦北で集団宿泊教室を行いました。
初日の水俣での水俣病学習や、環境学習を終えた子どもたちは、芦北青少年の家に宿泊しました。芦北では、ペーロン船の体験や磯観察など普段できないことを存分に楽しんでいました。
   

修学旅行

10月15日~16日 6年生は長崎への修学旅行に行きました。初日は長崎原爆資料館見学やフィールドワーク、平和集会等の平和学習を行いました。佐世保市のホテルに宿泊し、2日目は佐世保市内の防空壕見学と、ハウステンボスでの班行動でした。2日間とも天候に恵まれ、内容の濃い充実した修学旅行となりました。

    

スクールミュージアム

10月9日 熊本県立美術館主催事業「スクールミュージアム」が本校で開催されました。展示作品は、御船町出身で海外でも有名な浜田知明氏の銅版画。県立美術館から持ち込まれた「本物」を前に、真剣に鑑賞する子どもたちの姿がありました。また、昼休みには保護者の皆さんにも開放し、素敵な芸術の秋の一日となりました。