学校生活

2019年5月の記事一覧

体力テスト

昨日の2時間目~3時間目に体力テストが行われました。1年生と6年生、2年生と5年生はグループごとに、3年生と4年生は学年で、50m走、ボール投げ、立ち幅跳び、反復横とび、上体起こしに挑戦しました。上級生が下級生のお世話をしながら自分の記録に挑戦しました。運動会の練習で体力がついていたはずですので、きっといい結果が出せたことと思います。

立ち幅跳びは砂場で行いました

1年生も50m一生懸命走りました

ボール投げは前日の夕方先生たちでラインを引きました

5年生調理実習

昨日、5年生が家庭科で調理実習を行いました。「はじめてみようクッキング」ということで、ゆで野菜サラダ作りに挑戦しました。昨年度、おやつ作りを経験した成果でしょうか、手際良く時間内に完成させることができたようです。また、グループで役割分担し、野菜をゆでる合間に洗い物をしたりとチームワークの良さも見られました。さすが5年生!ぜひおうちでもゆで野菜サラダ作りにチャレンジしてみてください。

楽しく調理できました

グループで協力できました

ストレッチ体操

朝から教室を訪ねると、4月の児童集会で体育委員会から紹介された新しいストレッチ体操が音楽に合わせて行われていました。しっかり体を伸ばして1日がスタートします。頭もスッキリ、勉強がはかどりそうです!

5年生教室では、先生も一緒にストレッチをしていました

おいしいお弁当!

昨日は、運動会の予備日として給食がとめられていたため、お弁当の日でした。運動会が終わって子どもたちの表情に疲れも見えましたが、お昼のお弁当を美味しくいただき元気が出たようです。給食もおいしいですが、子どもたちはやっぱりお弁当が大好きです。少し遅れて写真を撮りに行ったところ、すでに高学年はほとんどの子どもが食べ終わっていました。おいしいお弁当ありがとうございました!

にこにこ笑顔でお弁当を食べる2年生!おいしいね!

運動会終了!

25日(土)は、天候に恵まれ無事に運動会を開催することができました。あまりの天気の良さに、熱中症等の心配もしましたが、子どもたちは来賓のみなさま、地域のみなさま、そして保護者のみなさまの声援に応えようと一生懸命に競技に演技に取り組み、無事に運動会を終了することができました。赤団の優勝という結果でしたが、白団も力を出し切り素晴らしい運動会になったと思います。今日から日常に戻りますが、この2週間で身に付けた力をこれからの学校生活に生かしてがんばりましょう!

砂埃をあげて踊る迫力ある中学年のよさこいソーラン

お父さんをおんぶできるほど成長した6年生もいました

かわいらしい低学年のダンス

上級生が下級生をリードした全校ダンス

午前の締めくくりは、2年生からおじいちゃん、おばあちゃんへのあいさつ

午後のスタートは応援合戦

白も赤も練習の成果を十分発揮しました

保護者のみなさんにも盛り上げていただきました

全員の気持ちがそろった高学年の集団行動

赤団の解団式 応援団のみなさんお疲れさまでした!

白団の解団式 優勝はできなかったけど立派でした!