学校生活

2019年2月の記事一覧

校内工作展実施中!

3学期に入り、各学年図工では工作展に向けて作品づくりに取り組んできました。26日(火)に郡工作展が行われ、各学年の代表作品が出品されました。その結果、たくさんの作品が入選することができました。現在、出品作品すべてが1階会議室に展示されています。明日の授業参観のときにぜひご覧ください。

1年生から6年生までの力作が勢ぞろいです

卒業式の練習スタート!

3学期に入り、少しずつ卒業に向けての取組が始まっていた6年生ですが、残り1カ月を切った今週からいよいよ卒業式へ向けての練習が始まりました。歩き方、礼の仕方などl細かい動作にまで神経を使いながら緊張感ある練習でした。校長先生から卒業証書を受け取る練習もしました。自分たちが主役の卒業式の成功に向けて、6年生がんばっています!初めて卒業生を送り出す担任の福田先生も子どもたちと一緒にがんばっています!

一人ずつ証書授与の練習も行いました

教育相談実施中!

本校では、学期に1回教育相談を位置づけています。アンケート等をもとに、担任と子どもたち一人ずつお話をします。その中で出される困ったことやいやなことについてはすぐに対応し、いじめ等の予防に努めています。また、いやなことなどがない場合も、担任が子どもたちのことを深く知るための有意義な時間となっています。下校時刻が少し遅くなり申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いします。

子どもと担任が1対1でお話しします

学力検査がんばりました

先週の木曜、金曜に学力検査が行われました。1年生と2年生は国語・算数の2教科、3年生以上は国語・算数に加えて理科・社会の4教科を受けました。普段やっているテストに比べ、問題数が多く難しいテストでした。1年生は初めて受けるテストでしたが、みんな集中してがんばりました。学年のまとめとして位置づけられているテストです。残りの1ヶ月で、できていなかったところをマスターして次の学年に進みましょう!

1年生も集中してがんばりました!

2年生音楽の授業

2年生が、音楽で「チャチャ マンボ」の学習をしています。いろんなリズムをたたいて楽しむ学習です。まずは、手を使ってリズムうちの練習をしていました。なかなかリズムが取りにくい難しいものにも挑戦していました。そのあと、けんばん、木琴、手拍子、歌の4グループに分かれて合わせていました。元気いっぱいの2年生に指導していた山隅先生もたじたじでした。