学校生活

2019年7月の記事一覧

体育館前リニューアル!

体育館入口周辺、運動場へ降りる階段のところのレンガに亀裂が見られ、安全確認のために植木もすべて撤去されました。安全が確認されたため、その後きれいにフェンスで囲む工事を行っていただきました。暑い中、何日もかけて工事をしていただき感謝です。

安全面を考慮して、二重のフェンスになっています

白熱!町水泳記録会

昨日、町の水泳記録会が行われ、5・6年生が代表で出場しました。朝早くに学校に集合し、ジャンボタクシー2台にピストン輸送されてに西小のプールまで行きました。今までの練習の成果を発揮し、みんな精いっぱいがんばったようです。なかなかの好成績を残した東っ子でしたが、中には大会新記録を出した子どももいました。これまた「全力で挑戦」してくれた5・6年生に拍手です!

水しぶきをあげ、迫力ある泳ぎです

応援もがんばりました、よね?

夏休みスタート!

夏休みがスタートしました。昨日は、朝からものすごい雨のため予定していた学習会も中止しましたが、本日は無事に高学年参加の町水泳記録会が実施されました。7月の学校集会で、校長先生より町が作成した「基本的な生活習慣をはぐくむ連携カリキュラム」のお話がありましたが、その後メディアについてのわが家のルールを大募集されました(写真)。夏休み、ついついゲームの時間が長くなりそうですが、基本的な生活習慣が乱れないようよろしくお願いします。

たくさんわが家のルールが紹介されました!

1学期終業式

本日1時間目に1学期の終業式を行いました。式に先がけて、多読賞の紹介と読書列車の表彰が行われました。読書列車では、中間発表を受けて各学級たくさん本を読み、デッドヒートが繰り広げられましたが、1位が1年2組、2位が1年1組、3位が3年生という結果でした。夏休みもたくさん本に親しみましょう!(1年2組の代表が、校長先生より賞状をいただきました)

続いて終業式が行われ、校長先生より「全力で挑戦!」の振り返りのお話がありました。自分からあいさつする人が増えた、「手伝います」と言って手伝ってくれる人がたくさんいた、早くから掃除に取り掛かる人がいたなど、全力で挑戦した子どもたちの例をあげられた後、子どもたちに「全力で挑戦できた人?」と尋ねられると、たくさんの手があがりました。充実した1学期だったようですね。

さらに、「幸」という漢字について話されました。この漢字は、ひっくり返しても裏から見ても、半分にして鏡にうつしても「幸」になります。幸せになるために、夏休みも①自分を大切にしよう!きまりを守り、命を大切に)、②友だち、家族、地域の人を大切にしよう!手伝いやあいさつ)、③勉強をする!3つをがんばり、幸せの貯金をためていこうというお話でした。8月26日の始業式に、たくさん貯金をしたいきいきとした姿で会いましょうと締めくくられました。

その後、4年生~6年生の代表が、1学期がんばったことと2学期がんばりたいことの発表をしてくれました。さすがは高学年、原稿を見ずに堂々と発表する姿が立派でした。

いよいよ明日から楽しい夏休みが始まります。事故やけがなく8月26日の始業式の日に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています!

町水泳記録会に向けて!

23日(火)に町の水泳記録会が予定されており、5・6年生が代表で出場します。今週は、記録会へ向けての練習が行われ、子どもたちはそれぞれの出場種目の練習に励んでいます。さすが高学年という迫力ある泳ぎが見られました。本番で自己ベストの記録が出せるよう、残りの練習もしっかりがんばってください!

水しぶきをあげてがんばっています!